見出し画像

北欧10日間、ぶっちゃけいくら使ったのかを計算してみる

北欧旅、楽しかった〜とたくさんの記事で振り返りましたが、避けて取れないのがクレジットカードの引き落としです。友人からも、「で、結局いくら使ったの?」と聞かれることもあり、いや〜計算してないけどだいぶだね、というと真顔で「一回ちゃんと計算してみな?」と言われるのでした。

ボーナスを頼りにしていましたが、果たしてカバーできるのか。北欧10日間を選んじゃった時点で、私のお給料じゃできなそうだなあと思いつつ、目を逸らし続けていたこのメモを見直そうと思います。

これによって、これからの旅の節約具合も変わるわけで(ホントか?)、まあ少なくとも明日の昼ごはんには影響が出るでしょう。さて、前がきであしぶみするのもいい加減にして、早速みていきましょうか。

・・・

と、思ったのですが、ちょっとやり方変更します。自分でつけていたメモから合計してレートをかけて計算しようと思いましたが、レートはそれぞれ違うことや、あまりに項目が多いので諦め、クレジットカードの明細から使用額を割り出そうと思います…。

その額、651,988円 でした。

現金はほとんど使っていないので、これでほぼほぼ正しいはずです。。。

え、待ってください、使いすぎじゃない?航空券や中の移動だけで半分使ってるとしても、かかりすぎている。。ボーナスの前借りだ〜〜とか言ってたけど、いやいや、普通に返しきれない借金がついてるじゃんっていう。


ちなみに、一番物価が高いと感じたのはデンマークで、一番散財したのはフィンランドだと思います。デンマークはちょっとしたスムージーが1,500円したり、ご飯代も高かったりと、ちょっと遊ぶのを躊躇しちゃう感じがありました。フィンランドはムーミンやマリメッコなどお土産になるものも多くて、最後の国だったこともあって大散財をしてしまいました。

1日1食か2食でケチってもこんな感じなので、毎食いいご飯を食べたいよ〜って方には厳しい旅行先かもしれません。でも、どの街も楽しかった・・・・。その点は後悔はありません・・・!

もし内容が気になる方は、メモを見てみてください。


覚書の明細(ご参考)

京成スカイライナー2600
航空券(日本ーヘルシンキ)269,890
宿泊費 約130,000

ノルウェー(ノルウェークローネ)

水40
水60
パン42
フォッカッチャ102
ジュースとヌードル
ホテル朝食150
ムンク美術館180
ムンク美術館(ポストカード2/マグネット)115
空港特急240
オスロ1日交通パス2枚254
スキー博物館190
フィヨルドクルーズ410
空港バーガーと水277

デンマーク(デンマーククローネ)

パス?
水20
PROOGラテ49
夜スーパー46
お土産75
日本食270
オープンサンド約210
スムージー69

スウェーデン(スウェーデンクローネ)

パンと水51
靴下とシャンプー32
ピッピマグネット90
ピッピポストカード3枚15
レストラン485
船の博物館220
市庁舎ツアー150
市庁舎塔90
郵便2枚72
タオル35
ジェラート50
電車42

フィンランド(ユーロ)

シリアラインのごはん17.2ユーロ
水とミーの袋4.4
要塞のココア5
スーパー5.84
ソコスバー10.4
ムーミンショップ37.3
かもめ食堂27
マリメッコ258
図書館パン4
ムーミンチョコ2.9?
空港移動4.1


北欧旅行の様子はこちら


この記事が参加している募集

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。