見出し画像

GMV10年連続No.1ネットショップ構築SaaS会社社長の自己紹介

あなた誰?って方が多いと思いますので、自己紹介を。

はじめまして。高機能なネットショップ構築SaaSサービス「MakeShop」を提供しているGMOメイクショップ代表取締役社長の向畑(むかいはたけ)と申します。みんなからは名前が長いからなのかわからないですが、むか(呼び捨てw)/むかちゃん/むかさんと呼ばれることが多いです。

Twitterのアカウント名が@mukaだったのもその理由かなと思ったりしてます。

ちなみにTwitterは2007年5月からなので、日本ではかなり早く始めた方じゃないかなと思います。今では英字4文字なんて採れないですよね。僕の方が早いですよーって人いたら教えて欲しいです。

経歴

これまでにネットショップを100店舗ほど制作したり、自分でも運営をしたりしておりました。基本的に商売が好きです。ですのでコマース全般めちゃくちゃ好きです。農水産者、メーカー、小売、倉庫など現場に行くのもめちゃくちゃ好きです。

振り返って見ると一介のサラリーマンだった私が、ネットショップを立ち上げて運営するまでやると商売の全行程が一気に学べましたし、今課題の金融リテラシーも上がることとなりましたので、教育上も良いなと思っております。そこで、教育向けに特別プランを出してます。教育関係者の皆様ぜひご活用ください。

アカデミックプランhttps://www.makeshop.jp/main/reseller/academic_plan.html
各校に合わせて柔軟に対応もできますのでご要望ください。

そこでの日本のEコマース支援業界に対する課題感から、メイクショップ社を創業することになりました。

当時の日本はモール主導でEC市場が形成されてきて、誰もが自由に簡単にお手軽にネットショップを始めることができませんでした。

初期費用、月額費用最低5万円。法人契約じゃないとだめ。モールじゃなくで自社サーバを立ててやる場合は、レンタルサーバーを契約して、ホームページビルダーなどでサイトを作り、カートのCGIを組み込むのようなことは、ご商売をされている方々からすると、IT能力的にも金銭的にもノウハウ的にも多大なハードルとなってました。

なので、誰もが簡単に手軽にネットショップを構築できるようにと、MakeShopを2004年9月に創業いたしました。

その後、GMOインターネットグループからのM&Aを受けて今に至ります。
今では、優秀なチーム、企業様をM&Aさせていただいたり、素晴らしいサービスに少額出資させていただいたり、ファンドへのLP参加もしております。

  • M&Aをされた側と、M&Aをした側の両方を経験

  • SaaSビジネスをゼロから日本No.1までグロースさせた経験

  • 自社(340名、内190名がエンジニアとクリエーター)を17年経営

  • 同時に、GMOインターネットグループと言うメガベンチャーの経営層として携わらせてもらってもいる経験

一生懸命走ってきただけなんですが、振り返ったらそれなりに特異な経験を積ませてもらったかな〜と思います。

当社の業績数字についてはこちらの記事を御覧ください。

noteを始めた理由

このnoteでは、大好きなEコマース、コマース全般についてはもちろん、これまでの経営で経験してきたこと、広くネット業界についても書いていき、コマース業界が魅力的なんだよ!ベンチャーとして経営することの困難はあるけど、やりがいや面白みも半端なくあるよ!って思いを発信して、共感いただける仲間を増やしていきたいなと言う思いで始めました。

採用募集

最後に、当社では、11,000店舗様、年間総流通額2,700億円のプラットフォームを更に拡大、支えるエンジニアを募集しております。Eコマースを更に発展させる関連領域である、マーケティング、金融、物流の分野においても広く経験者を募集しております。

興味を持っていただけた方は、わたしへ直接質問問い合わせでも、下記リンク先の採用サイトからでもご連絡いただければ幸いです。

SNS

TwitterやFacebookもやっておりますので、そちらもフォローいただけると嬉しいです。
https://twitter.com/muka
https://www.facebook.com/mukaihatake


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?