見出し画像

勝ちパターン

今年こそは自分を見つめ直そうと思い、自分史を書くことにしました。30数年の人生を振り返るのに、、2ヶ月、4万字書いた。。流石に最後は疲れました^^;

不思議なもんで社会人よりも幼少期や学生の頃を細かく覚えてるんですね。2/3くらいは社会人前の出来事で、学校の先生たちに感謝の手紙を書こうと思うくらいいろいろと思い出されます。

せっかく書いたので、プロの方に見ていただきました。出てきた項目は6つ。

①世界観 
②価値基準 
③特徴、傾向、行動パターン 
④喜怒哀楽ポイント 
⑤セオリー(勝ちパターン、負けパターン)
⑥人生理念を決めるためのキーワード

ふむふむ。

達成欲強め、刺激を常に感じたい(変化していたい)、自由でいたい、個性を大切にしたい、繋がりを大切にしたい、何事も楽しみたいなど、自分が思っていた自分とさほど変わらないな。

と思いきや、新しい発見が!!

②価値(判断)基準が「自己成長」だと。へー、これには驚いた。家族、自由、仕事、創造、合理的とかいろいろあるらしいけど、私はどうやら成長らしい。

確かに、仕事で話していても、自分で何か時間を使うにしても無意識に「成長」のポテンシャルで判断してるかも(笑)人のポテンシャルを見るのなんて、人材系にいた私の職業病だと思っていたけど、どうやら違うらしい(笑)そう思えば、旦那さんも無意識に将来のポテンシャル部分を見てた気がする(コワィ・・)

そしてもう一つ、⑤勝ちパターンと負けパターン。

勝ちパターンは、人の誘いや影響で始める→責任のある役割を得る(私だからこその価値がだせる)→周りと関係を強めながら没頭する→成果、結果をだす。

負けパターンは、成り行きで始める→誰でもできる役割を長期間やる→努力はするが精神的に疲弊する→辞めるらしい(笑)。

確かに。。。誰でもいいって仕事、長くは続かなかったな。。これは考えたことなかった!!やっぱり人に見てもらうとパターンって分かるもんなんや(笑)

私的にはこの価値基準と勝ちパターンがわかったことで自分がより理解できてスッキリ♪これはマリオのレベルアップくらいのパワーを得た!!⇦ふるぃ

みなさんもぜひ価値判断と勝ちパターン負けパターン、見つけてみてください〜^^これだけで人生随分楽になるかも♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?