見出し画像

様々な日陰に光を当てて、乱反射させる天才 “みうらじゅん” 氏がロックバンドの体でツアー中の「みうらじゅんFES」を京都で開催中です・・・これは観に行くっきゃないですよ!

みうらじゅん氏を天才だと思い、師と仰ぐDJムッチーです。
みうらじゅん氏は、光を当てれば異彩を放つ日陰を見つけ出す天才だと僕は信じて止みません。
みうらさんが見つけ出す、後に異彩を放つ日陰は、多くの人に忘れられそうになっているけど、まだ居場所だけはあって、ごく軽く存在を主張しているモノ、いわば膝小僧の擦むき傷の跡のようなモノではないでしょうか。
光の当て方は、レーザー光線で切り取る様な鋭いモノではなくて、赤外線治療の様な暖かくて穏やかな光を「さて、ここを照らしてみようかな」的なセリフが似合うような、さりげない方法。
光を当てる日陰は、ワイセツだったり、ゴム蛇だったり、お土産だったり、崖だったり、ヒーローだったり、仏像だったり・・・その日陰はマイブームなんていう言葉で照れ隠ししてあることもあるし、剥き出しの作法で披露されることもあります。

不思議なことに、みうらさんの当てた光は、必ず乱反射します。反射じゃなくて乱反射です。反射光は、上下左右あちこちに飛んでいきます。
いろんな人に届いた反射光は、人々に複雑で奇怪な科学反応をもたらします。おもしろがったり、苦笑いしたり、迷惑したり、忌避したり、でもみんなそれなりに楽しんでいる。
僕は、ゴム蛇のコレクションの反射光にやられて以来、おもしろがり方の方法が多岐にわたるようになりました。
この反射光に、是非みなさんにも当たってほしいと僕は常々思っています。

みうらじゅんFESが、京都で開催中です

みうらじゅんFESについて、ご本人が解説されているので紹介します。

『みうらじゅんFES』とは、何であるか?

しかも、このフェスはツアー。
ロックバンドの体テイで各地を回っているのは、僕がこれまでに集めてきた品と、創作物。
数えたこともないし、数える気もないが、膨大な数のメンバー(もちろんツアー中にその数は増え続けている)が、“キープオン・ロケンロール!”または、“ループオン!”
みなさまに「ようこんだけ集めたはるわ」とか「ようこんだけ描かはったなァー」と、呆れて貰うためのツアーである。
当然、それらは世の価値観では計り知れない無駄な熱量と物量。

ただ呆れただけでは帰しませんよ。
“人の一生って何なんだろう?”
そんな深いことをお考えになっても構いませんよ。

百聞は一見にしかり!この機会に是非、『みうらじゅんFES in京都』に参加して下さいね。

これ読んだだけでも、みうらさんが出す光線を感じるでしょ?
みうらさんが光を当てたスクラップやフィギュアコレクションを目の当たりにして、その乱反射を浴びてみてください。
緊張と弛緩の波が、子供の頃の感性みたいなものを呼び起こしてくれると思います・・・僕は、そんな感じにとらわれました。
関西で、みうらさんの光と反射光に出会えるチャンスは少ないので、ぜひ足を運んでみてください。
特に、シニア世代にお勧めです・・クスクス笑いなら、ホウホウと感心しながら、アホカと怒りながら、みうらさんと僕たちが育った時代を体験できますよ・・楽しいですよ!

最近みうらさんは、「老いるショック」を楽しんでおられるようですが、この楽しみ方もご同輩にゆるい安心を届けているような気がします。
8月25日まで、京都駅の美術館「えき」で開催中です。
熱い京都の夏を、ゆるく楽しむのも一興です!

それでは、今日はこの辺で失礼します。
話のネタに困ったら使ってくださいね。

皆さんからのサポート心よりお待ちしています。。。
よろしくお願いします、
スキとフォロー、コメント、とてもうれしいです。 

第三回トークイベントは、土曜のお昼に開催しようかと
考えています・・・詳しい日程が決まりましたら発表しますね  

じゃあまたこの次
DJムッチーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?