見出し画像

ノリタケの森で雨宿り。則武イオンの巨大本棚にも📚 #6

いつもより少し早起きして名古屋モーニングをいただいた朝。

小さな折り畳み傘に2人で縮こまって、互いに片方の肩を濡らしながらノリタケの森にやってきました。

来てみたかったの、駅チカだし有名だもの。ノリタケの食器のことは母がよく話していたので知っています。今回は時間の都合もあり、無料の範囲内で見学しました。
着いた瞬間、あまりにも『ノリタケの森』な空間が素敵だった。私の大好物、赤煉瓦と緑の森。

綺麗に刈り込まれた木たちがまるで絵本の世界です。

一瞬ここどこ?海外?って錯覚するような空間でした。

ノリタケの森ギャラリーで見学させていただきました。その中でも心動いた作品たちを。(撮影可でした)

この『WATER』がすごかった、お値段も…!
これ買うなら、私はまず素敵な作品置くための広々とした家を準備しなきゃいかんのよ。笑

このあたりの小さくて可愛くて思わず写真撮りました。繊細…!

この赤レンガ建築は明治の時代にできたそうです。

ショップでちらっと食器を見ました。可愛かったのが、白いクマの置物。クマさんがタキシードとドレスを着たペア。可愛すぎて贈りたいから誰か結婚して?ってなる。笑 あとは名古屋らしくシャチホコのクマさんも可愛らしかった。👨はもう次行こうの雰囲気満点だったので出ました。笑
次のお目当ては、お隣のイオン。

キタキタTSUTAYA

あったー!そのまんまだ!!

インスタのままの光景が見られて圧倒されました。普通にTSUTAYAの店内にあるのが驚きです。
階段の上から撮影はNGなので、下からか、2階から撮影します。

小中学校の頃は近所のTSUTAYAによく行ったな…CDやらDVD借りたな…今はサブスクで便利だけど、CDを借りてiPodに落としたあの時代が紛れもなく私の青春です。
大きな本棚に圧倒されるという意味では、角川武蔵野ミュージアムも思い出します。

そのままイオンでご飯食べました。悩んで悩んで、ラーメン!笑

うんまかったー!名古屋発祥の豚骨、一番軒。美味しすぎて止まらなくて、ほぼスープ飲み干してしまいました。

恒例のガチャガチャ遊び。北陸好きとしてはビーバー見つけたら何回もやっちゃうよね。欲しいの出なかったけどこれ以上やったら被りそうだったからやめた。カラビナ買ってジャラジャラ付けた。かわいー!

雨止んでくれないかしら。

名古屋駅から伏見駅まで鶴舞線に乗り、少し歩きます。御園座という劇場の通り。

ここからはおまけ。完全に趣味(オタク)の世界です。
このお店に寄りたかったー!ヤミーハワイアンバーベキュー本店。

入るつもりはなかったけど
このポスター見えてつい立ち寄り
6.22!?たった1週間前に
AK-69が来てる!?
千葉雄喜のサイン
ブームになった"チーム友達"
名古屋remixはここの前で撮られたのです

千葉雄喜こと、KOHHは高校時代から私の好きなアーティストの一人です。世界的にもますます有名になって、どんどん高みに上っていく姿に今後も期待してます。

このアイスはチョコ濃厚すぎたし、ポテトもすごく美味しかったです。コーラも暑い中歩いてきたので最高でした。お腹いっぱいなのに美味しいって本物だ。いつかまた空腹のときに再訪したい。

そこからすぐに目的地につきました。
名古屋市科学館。突如として現れる銀色の球体。非日常的で少しギョッとします。あの中に入るぞ〜

つづく^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?