見出し画像

雨の名古屋モーニング 小倉トーストと都会的な地下道 #5

前回、大垣城から名古屋駅に帰ってきました。

2日目は雨予報だったので、ざっくり名古屋市内の未開拓地を攻めると決めていました。
前日に岐阜のファミマで購入した『関フルーツ乳飲料』。いただきます。

岐阜県関市の70年以上つづくローカルな牛乳屋さん。思ったよりも薄めのピーチ牛乳でした!

早起きしたのは間違いないですが、チェックアウトはいつもより1時間早いくらい。(いつもはチェックアウト時間に出発してます。)

雨だけど、さっさと地下に潜ります。名古屋駅の地下街エスカはほとんど行き尽くした馴染みの場所。その中の奥に佇む『喫茶リッチ』へ。
やっぱり並びました!事前に入手してた情報では、モーニングサービス10時までと思って焦ってましたが、なんと11時まで延びてました。お店に入れたのが9時半なので、10時だったらやばかったー。

👨が頼んだのが、モーニングサービスでドリンクはアイスコーヒー。ドリンクの料金でトーストと卵がついてきます。

その後に来たのが、私が頼んだ小倉トーストセット。たくさん〜!

なんか私だけすごい食べるみたいに見えるけど、もちろんシェアするつもりで頼みました!

👨トースト1枚と小倉トースト2枚
私 ゆで卵と小倉トースト2枚

出典:脳内

これ大正解でした。頭いい〜!ゆで卵いらないっていうからもらって嬉しかった。ちなみに本当にいいの!?って何回も聞いたからね。

小倉トースト、やっぱり間違いないー!
実は昔、家族とリッチに来たことがあったのでした。今回、駅周辺でモーニングのお店を改めて決めるのが難しかったのと、👨にもリッチで食べてみてほしくてここにしました。でも他にもいろいろあったはず。

隣の3人組が全員小倉トーストセットを頼んでいて、それは食べ切れなくない…?と思いつつ。あと4人組家族がそれぞれ思い思いに頼んでいて、伝票からちらつく金額がモーニングの域を超えてました。(自戒:人間観察はほどほどに)
でも、ゆで卵のおかげで、甘いしょっぱいを食べられて飽きなかったから感謝。

やっぱり美味しかった〜と思って満腹喜びの朝。
激しい雨が降るとの予報に萎える朝。

激しい雨というのに折り畳み傘しか持っていない我々。だってそんなに降らなかったら大きい傘邪魔だし、ロッカー入らないし持ってこなかったよー。持ってかなくていいよね!?って👨に確認したし。というのも、今まで幾度となく大きいビニ傘を旅先で買っては私が持って帰ってたんです。もう要らん!今回は買わんぞ!との意気込み。

とりあえず、駅ナカの商業施設でもぶらつくか…。ちょっと待ったら止むんじゃん?
ジブリのショップありました。『どんぐり共和国』、大きなネコバスがいましたー!

どんぐり共和国というと、鎌倉の小町通りにあるイメージが大きいです。
カオナシ貯金箱がすごく面白かった!試しのコインをお皿に乗っけると、飲み干します。千と千尋のあのシーンを彷彿とさせる。

名古屋、そうだよな〜。ジブリパークはいつか行きたいなと思いつつ、少し状況を静観している場所でもあります。なんせ、計画性のない私としたら事前予約制がハードル高い。笑

ちらっと立ち寄りましたが、意を決して歩き出すことにしました。向かうは『ノリタケの森』方面。
少し外に出て、すぐに地下に入りました。わざわざ一回出なくても地下繋がってた疑惑ありますが、どこの街も地下迷路は難しいです。(代表格は梅田ダンジョン)
と同時に、夏は涼しく冬は暖かくて本当に有難いですよね。札幌地下道には本当にお世話になりました。

真っ赤な地下で驚き

真っ赤だけじゃなくて、真っ青や緑など、テーマに沿った道になってました。ただ歩くだけでも遊び心がユニークで楽しくなりますね。壁にある広告にスポットライトが当たってて、かなり目立って笑いました。

ただの通路にも飽きない遊び心を。これを日常とする人にはスマホを見ながら歩く場所かもしれないですが、私は常にキョロキョロしてるので面白い道大好物!しかも、広告や宣伝の手法でない工夫は珍しいからセンスが際立ちますね。とっても都会的でした。

まもなく目的地にたどり着きます。
つづく^^

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

#旅のフォトアルバム

39,448件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?