見出し画像

引越しバタバタ記録 大阪生活最後の日々

久しぶりの投稿になってしまいました。
先日、noteで8月異動をご報告しましたが、本当にバタバタの数日でした。せっかくなので、7月後半からの引越し記録を残したいと思います。(ちょっと長めです。)

さて、7月中旬から遡ります。7/13〜21まで母が大阪に来て、色々と手伝ってくれました。その間に、大阪に住む祖母に挨拶、祇園祭、ユニバと楽しみも交えつつ。引越しに向けて着々と準備を進めました。ありがたや。

その後は普通に平日を過ごし、27,28日の土日で東京に帰ったので、29日になっても、到底引越しする人とは思えない部屋の状況でした。焦って急遽、午前休に。これが功を奏して、かなり進んだし、まだやることがあるとよく分かりました。ここまで来ると、ジグソーパズルみたいに当てはめるのです。これをこっちに入れ替えたら入るとか。
本当は1時間休で京都水族館の夜の見学をしたかったのですが、急遽送別会が入り断念しました…。

テレビで天神花火
3回チャンスはあったけど
結局行けませんでした

そしていよいよ30日、荷出しの日です。この日は一日休みをとって、なんとか間に合わせました。午後が荷出しなので、待ちながら下の食堂でお昼を食べました。システムがわからなかったけど、どうやらバイキング形式。2年住んで初めて来たけど、こんなに混んでるなんて知らなかった。

入居したときに無料チケットもらったから
もっと早くくれば良かった

前日の送別会は久しぶりに限界まで飲んでしまいましたが、そういう日に限って寝起きがいいです。ただ、ギリギリまでパリオリンピックを見ていたので、最後の最後にテレビを梱包してアタフタでした。

無事、荷出しが終わったら、急いで掃除を済ませます。最後の送別会に向かうのです。
が、放心状態…。作業は引越し屋さんがやってくれるけど、その前のバタバタ作業と、ハンガーラックを自分で詰めたせいで腰をやってしまった…。動けない…もともと腰弱めの家系なのです。
管理人さんの立ち会いを終えて、何とか掃除機も全力でスーツケースに詰め込んで家を出ました。最後、ベッドの下の引き出し(全然開けてない)からシーツが出てきて絶望しました。

#道路標識フェチ
この標識もさよなら…涙

自分でも信じられない、信じたくない量の荷物でした。スーツケースと、かばん二つと、リュック。すでに、18時には間に合わないと幹事に連絡をしました。主役が遅れるなんて…ごめんなさい!タクシー捕まらないし絶望。反対車線に、タクシー乗り場あるのね…!横断歩道渡るのもひと苦労。この日の宿泊ホテルにチェックインして、送別会へ急ぎました。

着いた先では
盛大に送別会をして頂きました

皆さん勢揃いで、楽しいお話がたくさんできて、とっても嬉しかったです。部長と課長からは、忙しい時期に歯食いしばってやり遂げてもらって感謝しています、とお言葉をいただきました。改めて振り返ると色んなことがありました。まだまだここに居たいし、離れるのは寂しい…本当に優しい方ばかりで温かかったなあ。

二次会は恒例の亀王のトマトラーメン

31日、ホテルから最後の出社。昼休みには定期券の払い戻しをしました。会社で手続きはしてたけど、冷静に考えたらここで払い戻さないと自分が損するよね。簡単にできてよかった。

最後の退社。何やかんや整理に時間がかかって、事務所を出たのが20時になってしまいました。それまで何となく待ってくださった課長たちに申し訳ない気持ちで出てきました。感謝。
そのまま、ホテルに戻って荷物を受け取り、新幹線に乗るつもりでした。それでももう終電よ。実家に着いたら日付超えてるよ。

ひとつ、心残りがありました。うーん…退去のチェックが甘いかも。本当は、部屋を退去するときに傷や汚れをチェックして写真撮らなきゃなんですが、送別会に急いでまともにやらなかった…。このモヤモヤと葛藤。よし…もう一泊しよう!そして、朝、退去した部屋に戻ってチェックしよう。
急遽、急遽です。向こうに見えるアパホテルに宿泊することにしました。

あの高いのが、
アパホテル新大阪タワー
この荷物持ってこれ降りるのかあ

アパの屋上レストランには、昼も夜も来たことがありました。馴染みがあったからここにします。ホテルって安すぎるとなんか不安だし、中間くらいの値段がいいですよね。
チェックイン後、みんな20階とかでエレベーター降りていくのに、私は9階…夜景に期待した部分もあったので、ちょっと残念。

やっぱり、直前に予約したからかしら〜
9階

命拾いしてもらって贅沢なことは言いません。といいつつ、深夜1時に最上階まで上がって、夜景の写真を撮ってきました。

新大阪駅

これこれ〜!新大阪の夜景を最後に見られて良かった。深夜だからか、ちょっと暗い気がするけど。

枕元にしっかりコンセントあると
わかってるな〜!当たり〜!ってなる
#ビジホあるある

花束(生花でない)と、タオルハンカチとスタバカードもいただきました。個別に、シフォンケーキとハンカチ、紅茶とクッキーもいただいてしまった。ありがとうございます。

朝8時、早めにチェックアウトしました。
可能な限り身軽で行こうと、ホテルに荷物を預けます。

管理人さんが何時からいるか把握していなくて、とりあえず早めに行こうと思ったけど、通勤ラッシュにぶつかって誰かに会ってしまうかも…。

それなら、先にお土産を買って、家族には…551で買っちゃおう!この時間なら空いてるかも。

転売禁止の張り紙も

家族に一番喜ばれるお土産かもしれません。チルドセットのAと、別で甘酢団子。この甘酢団子は到着後すぐ祖母に渡して喜ばれました。ご飯作るのが大変だから、お惣菜系が助かるとのこと。

9時開店前に並んだので、5人目くらいですぐに購入できました。購入後は、この通り並んでました。

その後、駅のロッカーに551を預けて家へ。
管理人さんは10時半からだったので絶望しましたが、下の食堂のおばちゃんが親切に入れてくれました。ありがたやー!救われました。
そして、退去のチェックは無事終わりました。

本当にお世話になりました

ドタバタ劇もいよいよフィナーレ?
駅で551、新大阪のアパホテルで荷物を受け取り、新幹線をexアプリで予約。なかなか空いていなくて、45分後のに乗ることにしました。

冗談みたいな荷物の量にうんざりです。こんなにスーツケースの持ち手に荷物をぶら下げていたら、そりゃ注目もされます。負荷かけすぎ。笑

白おしゃれでかわいいねと言われますが、ドンキのスーツケースです。お気に入り。
駅弁も購入して無事、乗りました。よかったー!
自分の席の範囲内で荷物を持ち込んだので、足の自由がありませんでした。

東海道新幹線弁当
思い入れ深い
全体的に概ね好きな味

スタバカードもらったし、スタバのフラペチーノでも優雅に持ち込む?と思ったけど、この荷物でフラペチーノ持ったら絶対こぼすと思ってやめました。
車内販売の代わりにできたコーヒーなどの自販機で抹茶オレを買うつもりが、前の外国人さんが何にするか相当迷っていたので諦めました。ボタン押して出来上がりまで90秒ってだけでも、死活問題に思えるほど乗車ギリギリでした。

せっかく窓側にしたのに、大して車窓の景色を見るでもなく新横浜駅に着きました。間も無く着くという頃、熱海だけは確認できました。熱海もまた行きたいなあと思いながら。

新横浜駅。久しぶりということもないですが、今回は片道切符で到着です。慌ただしく大阪を出てきてしまいましたが、年に一度は大阪に帰るのでまたしばしの別れです。これから横浜市民として生きていく生活が始まります。ワクワクドキドキ。楽しもう!

つづく^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?