マガジンのカバー画像

雑文

16
好き放題!人となり!
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

選択に必ずしも理由は伴わない

選択に必ずしも理由は伴わない

消費されている。
社会的な立ち振る舞いをすることでただの頭数になることが嫌で仕方ない。

ひとまず今回紹介する曲はこれ。
伝説と言っても過言ではない54-71の代表曲、Ugly Prayを聴いて、一息ついたらはじめよう。

引き算のかっよこさ。
ギターはストローク以外、フィードバックが鳴る。
ひとつの究極体だと思っている。

本題。
半端はよくないな、と思って席を置いていたところから抜けた。仕事で

もっとみる
いつでも準備はできてんぞ

いつでも準備はできてんぞ

何かが起こればトピックになる。
もちろん世間話の種になる程度のものでいい。
よく思い出すのは通勤時間に起こった以下の話。

混み合う地下鉄の駅で知らないおじさんと揉めかけた。
スーツを着た風貌、見るからに会社員と思わせるには十分なおじさんだ。
乗り換えがシビアな通勤時間だったので皆々がそれぞれの道を急いでいた。
それなのに前述のおじさんは道行く私をわざわざとっ捕まえて「俺の前を歩くな」と文句を言っ

もっとみる
やたらカーブの道が多いバスの中で

やたらカーブの道が多いバスの中で

spiral chordを聴いて通勤していたとき、眉毛と目が近付いていた。
「大丈夫?」とよく聞かれた。大丈夫、と聞かれたら大丈夫と答えるようにできてんだよ、と思いながら、「大丈夫です」と言った。

何かに対して「嫌じゃないか」とよく確認されていた。嫌そうな顔をしていたんだろう。
そういうときはうたうように口から出る文句として「嫌だと思ったことはない」なんて嘘をついていた。
なにそれ。うるせえな。

もっとみる
やるかやられるか、そしてS.O.Cruもどき

やるかやられるか、そしてS.O.Cruもどき

文章化した自分の考えを、ひと呼吸置いて顧みることがなかなかできない。
そんなに難しいことかと平生考えるが、現にまったくできていないので、どう考えても難しい。

言葉がなんの抵抗もなくすり抜けてしまう。
話すより先に、その思考より先に、文章にしてしまう。
その後の推敲によって「この書き方は誤解を招く」「文章がとっ散らかっていて意図が分散されている」を出してから気付く。

編集ができる場所だとしても表

もっとみる
対話できるそのこと自体が、

対話できるそのこと自体が、

得がたく、ありがたい。

歪んだ認知を振りかざす、とても見識があるとは思えないマジョリティを訝しがるポジションでいるふりをして外側から笑われるような人間かもしれない、と考えることがよくある。
これはどうしようもなく不健全だ。いつまでも考えが落ちてこない。
そもそも他者と対話のステージに立つこと自体が難しいことを理解する必要がある。前提として、互いに速度を合わせ、自分が対象物をどこまで理解していると

もっとみる
およそ成功しないコミュニティ

およそ成功しないコミュニティ

自分以外は他人であり、何を考えているかは分からない。表層部分だけの付き合いなら尚更だ。
それゆえにコミュニティを作って生きていかざるを得ない。
ここが上手くいかないと多大なストレスを受ける。どうでもいい、とは割り切れず、どうでもいいことに巻き込まれてしまって困っているし巻き込んできた人間のことは許さないし怒っている。
差し違えても、とすら思う。ネイルハンマーを買った。

信頼関係ができていない状態

もっとみる
除湿で偏頭痛がマシになる!

除湿で偏頭痛がマシになる!

気圧が低いと偏頭痛がひどくなる。
「ウワー」と言いながら床に伏せて「ウワー」と言っている。
眼精疲労から来るのかなんなのか、頭痛外来に行ってMRIに入ってみたが「異常がないので明確な理由はない、対症療法になる」と診てもらい、それっぽい処方箋をもらった。
「この薬、高いんだよね」と偏頭痛用の処方されたものの薬価を見たら常備薬よりずっと安かった。価値がわからない。

4年使っていた除湿機が壊れた。

もっとみる