#501 【広島】 恋するレモン生口島

こんにちは、冴です。
気づけば、4月ももう残りわずかとなり、もうすぐゴールデンウィーク間近なんてびっくり仰天!!

ゴールデンウィークは、何をして過ごしますか?
旅に行かれる方もきっと多いんだろうな〜!とみんなの楽しい予定を想像するとワクワクしますね。

今年は、博多どんたくも3年ぶりに開催されるので、写真を撮りに行きたいな〜と密かに狙っています。
博多どんたくは娘が3歳の頃以来なので10年ぶりなんて、これまたびっくり仰天!!

博多どんたくとは、何ぞや!という方はこちらをご覧ください。

さて、今回の旅は前回の尾道に引き続き生口島に行ったお話しです。瀬戸内海の島へ渡ったのは、初めてなので気になるスポット盛り沢山なのでさっそく、ご紹介していきます。

生口島とは瀬戸内海にある島で、温暖な気候を生かして温州みかんをはじめとする柑橘類の栽培が行われています。江戸時代には製塩が盛んだった海岸は、現在造船所に変貌しています。

前回の記事はこちらから

私たちは三原に宿を取っていたので、三原港から生口島へ渡るルートで行きました。

三原港はJR三原駅から徒歩5分の場所にあります。三原港には待合室があり、案内人の方もいるので安心です。

切符は待合室にある自動券売機で買っておきましょう!

時間になると、待合室に「瀬戸田行きの船が間もなく到着しま〜す」と放送がかかるので、待合室でゆっくり待つこともできます。

出発〜!!
だんだんと陸地から離れていく瞬間に胸が高まります

船から見る景色は、特別にワクワクするから到着するまでの30分間写真を撮り、そうこうする間に瀬戸田港へ到着しました。

待合室では謎の人形たちがお出迎え

待合室の外には、瀬戸田の❤️するレモンの木がいて、かわいい…!!

まず、はじめに訪れた場所は瀬戸田港のすぐ向かいにあるお店、しまなみロマンに入ります。

前回の尾道同様、まずはご飯を…
父の教えを守ります。(旅の始まりは、腹ごしらえをしてから)

レモンポーク丼だった気がするけど唐揚げものってる

やっぱりレモンでしょ!という事で、ここでもレモンの香りがするポーク丼!!メニューの名前をど忘れしてしまい、調べましたが載ってなかった…揚げ物はあまり得意じゃない私も、レモンが付いていると美味しくいただけます。お店の方もとても気さくな方でした。

お腹も満たされ、散策開始!耕三寺、未来心の丘を目指します。

黄色のハートがいたる所にあり、ディズニーランドの隠れミッキーを探しているみたいで、見つけるのが楽しく目的地を目指しながらの道中も、心惹かれるままにシャッターを切ります。

黄色のポストに大興奮!
マンホールもしまなみ感があってかわいい

寄り道したくなる興味深いものばかりで、徒歩13分で着くはずなのに30分以上かかったと思いますが、これも旅の醍醐味なのです。

さっきご飯を食べたばかりというのに、笑顔が素敵なおばあちゃんのコロッケは買わずにはいられません。あつあつの揚げたてコロッケは心も体も温まりました。おばあちゃんありがとう。

コロッケを味わいながら歩いていくと、耕三寺が見えてきました。

耕三寺の門はとてもカラフルなのが印象的で、写真にも残したのになぜか門の写真が見つからず、お見せできなくてすみません。

まるで天下一武道会のステージみたいな場所

もちろん楽しくなってやっちゃいました。

戦いも終え、いよいよお待ちかね未来心の丘に向かいます。

「未来心の丘(みらいしんのおか)」は、広さ5,000平方メートルにもおよぶ白い大理石の庭園で、世界を舞台に活躍されている彫刻家  杭谷一東(くえたにいっとう) 氏にその制作を依頼しているものです。
ここに使用されている大理石のすべては氏のアトリエ(仕事場)があるイタリア・カッラーラで採掘し、コンテナ船で運んできています。丘にそびえ立つ大小様々な形をしたモニュメントや広場、道... 氏は制作に当たっては常に、その石のひとつひとつと対話し、また周囲の景色の形や色、風雨、光といったあらゆる自然との調和(バランス)も考えて創造してこられました。

大理石で作られた彫刻物の空間は、まるで異世界に迷い込んだような美しさ。

丘の上なので、風も強くこの日は寒かったのですがさすが人気スポット!多くの人で賑わっていました。

旅も終わりに近づき未来心の丘を後にした私たちが向かう最後のスポットは、潮音山にある向上寺です。竹の杖を使い階段で山頂まで登りますが、山頂と言っても標高62mなので20分ほどで到着します。

鐘をつき、しっかりお参りをしました。

山頂からの景色をひとしきり堪能し下山します。

見どころたっぷりな生口島の旅はいかがでしたか?
サイクリングで島を巡ることもできるので、温かい季節の時期は自転車の旅も良さそうです。

kayoさんが違うルートから瀬戸内の島巡りをサイクリングで行っているので、こちらの記事も合わせて参考にしていただけると、また違った楽しみ方が見つかると思います!!

大きなレモンのオブジェが瀬戸田町観光案内所にあるので、生口島に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください。

Location:生口島
Camera:SONY a7ⅲ TAMRON 28-75mm F2.8
RICOH GRⅢ
Photo&Text:Sae

-----------------------------------------------------------------------------
実はnoteは、ログインユーザでなくても「スキ」が押せます!
旅に出たいなあ、いつか行きたいなあ、と感じたら、ぜひ「スキ」おしてくださいな~!「スキ」「コメント」「マガジン登録」「シェア」とても励みになります!
【SNSでも発信中!!】フォロー&いいね&シェアで一緒に旅に出ませんか?記事では見られない写真が登場することも!?
🐦Twitter 👑記事更新などお知らせ中👑

📸Instagram 👑記事内未公開写真も公開中👑

休日のすごし方

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!