見出し画像

ジャパササイズ・ケニアササイズ・プロジェクト!!

オンラインジャパササイズを始めてから

ご縁があってケニアからご参加いただいているYukaさんファミリー

ケニアで音楽学校を営まれています!

ケニアと日本は6時間の時差があり

日本時間17時に行っている夕方ジャパササイズによくご参加いただいてます!

(ケニアでは午前11時)

ブログにも書いていただき、本当に感謝です!

よくケニアのことを教えてくださるのですが

ケニアの現在の状況なども聞いているうちに

僕にできることでお役に立てることはないかなぁと自問自答していました。


僕にとってケニアといえば、まずはマラソンのイメージがありました!

日本に来ているケニアの選手とも交流があったりしますし

なんなら10年前にはケニアの選手とルームシェアしていたこともありましたからね(笑)1年間だけでしたけど。

そこでウガリやチャパティを作ってもらったり、甘〜い甘〜いチャイを飲ませもらったり、一緒に走ったりもしました!

一緒に走るといっても速すぎて全然ついていけませんでしたけどね(笑)

そういうご縁もあってか、ケニアのこどもたちも応援したいなぁという思いでおりました。

でも、恥ずかしながらケニアにはまだ行ったことがなく、応援したいと思いつつも全く行動に移せていなかったので、かなりぼんやりした夢でしたね。。。


ところが、ここ最近のこの情勢で、毎日オンラインジャパササイズをやることになり、そしてケニアのYukaさんファミリーとご縁がつながり

そして、Yukaさんがお友達や音楽学校の生徒さんに声をかけてくださり

ケニアの皆さんとオンラインジャパササイズをさせていただくことになったのです!

せっかくなのでジャパササイズとともにケニアササイズを作りました!

ジャパササイズは日本のイメージ、侍、忍者、相撲などの動きを取り入れた体操ですが

ケニアササイズはYukaさんからもリクエストをいただいて、ウガリ、マサイ、ライオン、キリン、シマウマなどを取り入れた体操になりました!


音声や画面などで最初はちょっと戸惑ったりしつつも

無事にジャパササイズとケニアササイズを皆さんとご一緒させていただきました!

日本のサムライ、ニンジャなどは世界共通なのか、こどもたちもテンション高かったです♪

本当にありがとうございました!!感謝です!!


今まで海外の支援とかこどもたちへのサポートとか興味ありつつも、なかなかできていませんでした!

現地に足を運ぶわけでもなくマンスリーの寄付とかをしたことがある程度でした。

国内でマラソン大会を盛り上げたり、部活訪問や取材活動をしたり、福祉施設や保育園に伺うなどの活動に全力を注ぐ日々が続いていました!

ここ2ヶ月以上、家から外に出るお仕事がなくなり

コラム連載とオンラインイベント開催の毎日が続いている中で

「オンラインで海外のこどもたちに運動やエンタメで応援したい」

という自分自身の気持ちと今できる可能性に気がついたのです!


もちろんケニアをはじめ世界中にうかがって笑顔や元気をシェアしたいという気持ちもあるのですが、いま現在はそれはできません。

まずは今できることで行動しようと思い、ご縁にも恵まれて、開催させていただくことができました!!

これを機会に定期的に継続していって、笑顔や元気の輪を広げていきたいです!


今日もありがとうございます!

日々精進!日々感謝!


M高史




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?