見出し画像

ほんやらどう造りを体験しました~十日町市中屋敷(川西)にて~

昨年の小正月でほんやらどうや鳥追い行事を体験させてもらった、十日町市中屋敷で、今年もほんやらどう造りを体験しました。

昨年の様子はこちらで投稿しています。

さて今年のほんやらどう造りだけを体験しました。

昨今の小雪傾向ですが、今年は昨年の半分程度と、更に雪が少ないようで、雪を集めて造っていました。
中学生もたくさんいましたね。
みんなで頑張りました。

みんなで盛り上がりました

昨年の投稿を見ても、改めて雪の少なさを感じます。
これでも直前に雪が降ったばかりで、それまでは全然なかったそうですから。

雪を掘り出す

中学生もほんやらどう造りを楽しんでやってくれていた様子です。
よく見ると雪に落書きがありましたが、きっと中学生が書いたものなんでしょう。
可愛らしい様子です。

かわいいね

竹スキーも準備されていて、試行錯誤しながらも、雪で勾配をつけて滑ってみたりしました。
これがなかなか難しいんですよ。

地元の方に教えていただきました

文化や技術の伝承、続けていくことはともて難しいことです。
誰かがやらなければ、誰かがやめてしまえば簡単に途絶えてしまいます。
でも祭りなどは地元のひとのものだと思うので、簡単に外部からどうこう言えないし、難しいなと思いますね。
わたしも出来ることをやって、少しでもチカラになれたらと思いますけどね。

では。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。