見出し画像

摘粒したシャインマスカットとの再会〜7月8月〜

先日、以前に摘粒という作業を体験させてもらったシャインマスカットと、無事に再会を果たしました。
摘粒作業の様子はこちらで投稿しています。

日焼け防止のための袋掛けをされていました。
わたしと同じで、不格好な感じがして、とても愛おしい感じです。
シャインマスカットの出荷は8月中旬頃からとのこと。
ちょうどいいタイミングでは行けないかもとおもったのですが、いいタイミングで再会を果たせました。

7月のシャインマスカット

藤稔(ふじみのり)も美味しかったです。
神奈川県の藤沢で稔った(実った)から、藤稔と名付けられたそうです。
そして、藤稔から誕生した品種が、石川県の「ルビーロマン」です。
高価なぶどうとして、市場に出回っています。

美味しい藤稔

大粒なので、冷凍庫に入れてシャーベット状にするなど、生でそのまま食べるのとはまた違った食べ方も楽しめるとの記述を見かけました。
そういえば、抜里(ぬくり)でも冷凍する案を聞いたっけ。
試してみたら、とても美味しかったです。

やってみよう、試してみようですね。
否定はダメだな~。
聞いたことには興味を持ってチャレンジしなくては。
わたしにはまだまだ知らないことだらけですから。

8月のシャインマスカット

途中、生産者さんから状況の写真を送っていただきました。
ありがとうございました。
成長がわかります。
ホント、ありがたいですね。

では。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

やってみた

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。