見出し画像

期待しているクラウドファンディング〜「能登半島地震に遭われた方々に、全国からの「福」を集めて失われたお正月を贈りたい」〜

出張料理人ソウダルアさんが、クラウドファンディングを行っています。
わたしも早速ポチリとしました。

はじめまして 出張料理人のソウダルアと申します。 10年余り、日本中を巡りながら料理をしてきた中でも幾度となく訪れた北陸で起こった震災で失われてしまったお正月を日本中で祝いなおす為にプロジェクトを立ち上げました。

for good
「能登半島地震に遭われた方々に、全国からの「福」を集めて失われたお正月を贈りたい」より

この言葉にココロが揺さぶられました。

そうなんです。
この正月は祝えなかったんですよ。
もやもやした気持ちが晴れて、少しすっきりした気分です。
「おめでとう」の言葉が飛び交っても、どこかうわの空感がありました。

まず、今回の震災で被災者の方々のみならず

日本中が失ったもの それは『お正月』です

だから、僕はもう一度、あけましておめでとう、と

心から言える そうなれる為にはなにができるかを考えました

まず、日本中のおめでたいものを集め、福袋にして、被災された方々にお届けします

その次に能登 佐渡 金沢 富山 新潟 福井などにあるたくさんの素敵な工芸やアート、美味しいものを詰め合わせた福袋が支援してくれた方々に届く

そうすることで長い時間をかけて、日本中にたくさんの福を巡らせます

そして、その福を贈りあった人たち同士がいつか出会う場を生み出します

お花見や地元のお祭り、芸術祭や地元の飲食店の周年祭、様々な場であらためて

あけましておめでとう

と言い合える その日を僕は願っています

for good「能登半島地震に遭われた方々に、全国からの「福」を集めて失われたお正月を贈りたい」より

いつか必ず、心の底から「あけましておめでとう」を言い合えるその日を、わたしも待っています。

では。

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。