親の人格、受け継いでいませんか?育った環境、引きずっていませんか?人生が変わる思考。

自分の性格をどう表現しますか?友達、同僚、恋人への接し方や、今までの人生で悩んだ事、選んだ道、決断した事、決断の仕方、少し振り返ってみてください。

人って、どうしても育った環境が人格形成の1番のもとになっています。タイトルは疑問系で書きましたが、育った環境は必ずみんな引きずっています。怖い物で、それを意識出来ている人と出来ていない人では、人生が変わってくると思います。私は最初はそれを受け入れられずどこかで否定していました。

例えばですが、末っ子で甘え方を知っていて可愛がられて育った人は、大人になってからも友達への頼り方や恋人への甘え方を無意識に理解していて、自然とそう言う接し方が出来ます。そして気付いたら近くにいるのは自分を大切にしてくれる存在です。何故なら幼少期から大事にされ、自分が自分を大切にする事を知っているから。心にも余裕があり、近くに来る人はその人に魅力を感じます。面倒を見てあげよう、大切にしてあげようと自然に感じさせる魅力があるのです。

逆に親からの愛情を十分に受けず甘え方を知らない環境で育った人は、自分が自分を大切にする事を知りません。例えば親が精神的に不安定だったり、何か問題を抱えていて子供に愛情を注ぐ余裕がなかったり。その場合、その子供が大人になっても自分を大切にする前に、まず他人の心配をしたり面倒を見たり尽くしたり。したがって自然と周りに残るのも自分を大事にしてくれる人ではなく、自分を頼りにしてくる人なのです。最初はそのつもりがなくても、この人は大事にしなくても何でもやってくれると周りが無意識に捉え、それが当たり前になって行くのです。(かと言ってその性格を親のせいだと被害妄想的に卑下してネガティブな方向に走るのも賢くないですよね。。)

これは友人・恋愛関係の面だけで言える事ではなく、職場での働き方、上司との接し方、もしくは初対面の人との接し方、そして人生における悩み、解決の仕方、選択肢の決断、価値観、考え方、優先順位の基準など、あなたの全ての言動に言える事なのです。

私は甘え方を知らないタイプの人間です。色々ネタはありますが、一つエピソードを。数年前当時付き合っていた人と悲惨な別れ方をし、女友達何人かと夜会う約束をしました。みんな急用で来れなくなってしまい、来られる人は一人だけになりました。それでもまぁ今日はその彼の事は忘れ思いっきり遊ぼう!と言う話になり楽しみにしていましたが、その友人は私と会う前に約束があった様でそれが長引きなかなか来られません。私も帰ればいいのに、心が弱っていたせいか何故か待ち続け、結局2時間遅れで友人登場。しかも酔っ払っています。もう怒る気力さえなく、普通に迎えました。

一緒にバーへ行ったのですが、かなり飛ばして飲む彼女。ちょっとひきましたが楽しそうなのでまぁいいや。しかし案の定飲み過ぎだった様で、道端で急に泣き出すは大声で叫ぶはクラブで働くドアマンに恋愛論を語り説教しだすはトイレに戻しに行くはで一晩中介抱しました。

私は傷ついた心を癒すために誰かと話したかっただけだったのですが、忙しい夜でした笑 

そういえば人生で酔っ払って誰かに面倒を見てもらった事は一度もないし、記憶をなくした事もありません。そもそもそこまで量を飲みたいと思わないですし。お酒強いから酔わないのもありますが。

後日その夜の話を共通の友人にしたら、私の代わりにその子に対してすごく怒っていました。そしてその共通の友人は「その子は私にそんな事絶対しない。」とも言っていました。それを許す私もバカですね。確かに自分だったらあり得ない行動。でも私は許す性格なのでその子もそう言った言動を私には無意識にしてしまったのかも知れません。

つまりそう言う事なんですよね。ちゃんと自分の言動を意識していないと、幼少期の、自分より先に常に親や兄弟の心配をしていた自分へ戻ってしまいます。特に心が弱っている時は、気をつけていないと。

皆さんはどんな環境で育ちましたか?育った環境が人格形成をしている事は間違いないです。誰にでも言える事です。やはり親が一番身近で接してきた人間のため、気付いたら親と同じ人間になっていたり、親の幼少期の自分への接し方が影響していたり。少し振り返ってみるのも良いかもしれません。一度形成された性格は変える事はほぼ不可能だと思います。人間は25歳辺りを過ぎるとよほどトラウマになる出来事や人生を大きく変える出来事を経験しない限り性格は変わりません。しかし、この性格が形成されたのも、誰かに何か言われた時や何かが起きた時自分がどう反応するかも、育った環境が大きく影響しているという事は避けられないと意識・認識する事によって、普段の自分なら何の迷いもなく特定の言動をしていたけれど、例えばこう言ったら、こう行動したら違う結果になるかなぁ?と考えるきっかけになります。人生って自分の決断の積み重ねで常に変化していきます。例え小さな言動でも少し変えるだけで全く違う人生が待っているかも知れません。

この記事が何かのきっかけになってくれれば嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?