見出し画像

リゾバ&休学を大学生に勧めたい

2022年3月に大学を卒業し
2022年はリゾートバイトをして1年間過ごしました。
2023年の4月からオーストラリアにワーホリに行きました。

就職しなかった理由などは省き
なぜリゾバを大学生に勧めたいのか書いていきます。

この記事を読んでリゾバに興味をもって頂けた方いましたら
ぜひ他のリゾバの記事についてもご参照ください。




リゾバで得たもの&得れるもの

○各地の沢山の新しい友達
○シンプルに貯金がかなりできる
○新しい環境に飛び込むことに怖さを感じなくなった
○色んな地に住める
〇期間満了後に旅行/旅して帰ってこれる
○初対面の人と話すのに慣れた
○色んなバックボーンや考え方の人と出会える
○敷かれたレールに乗ってきてない人が多く考え方が広がる
○不便に慣れた
○適応力が上がった
○分からないことを自分から率先して聞けるようになった
○自分から行動することに慣れた
○自分の生活環境は自分で整えるってことを覚えた
○結局なんとかなる精神ついた
○シンプルに一人暮らしの経験
○沖縄、北海道、京都、東京、大阪などに旅行ではなく1,2ヶ月長ければ半年など住むという経験
○自分で調べて自分で行動する行動力
○コミュニケーション能力
○ホテルや飲食などで社員とほぼ対等にフルタイムで働くという体験


ざっくりと上げてみてこんなもんかなと思います。
個人的におすすめかなと思うのは
大学2年生の代で休学して1年間リゾバしてみることです。
春休み含めたら大1の2,3月から大2の3月まで時間取れます。

自分だったら2,3月でとりあえずスキー場のリゾバ行ってみて
4~6月で京都(or大阪or行きたいところ)行って
7~9月くらいは沖縄行って、10,11月で行きたいところ行って
12月から3月までまたスキー場のリゾバ行って
とかってすると思います。

てか1年間ずっとリゾバしてなくても途中のリゾバとリゾバの期間の間で、免許合宿行ったりとか、免許持ってたら車借りてどっかがっつり旅行したり、別に車借りなくてもヒッチハイク旅してみたりとか、日本半周とか、なんなら日本じゃなくても海外旅行とか何でも選択肢取れますね。

しかも散々他の記事でも言ってますがリゾバってまじでお金貯まりやすいです。時給高めのところ行けば2ヶ月で30万貯金として残すとか余裕です。


なぜこんなにリゾバを勧めるのか

この記事を書いてる理由とほぼ同義ですが
なぜかというと、こんな選択肢があるよなんて誰も教えてくれなかったし、こんな情報自分が現役大学生のときにキャッチできなかったからです。

大学生の間にやるべきこと、大学生におすすめなこととか、
大学卒業してから後悔しそうなことをググったりしてましたがこんな詳しく書いてくれてる記事は出てきませんでした。

休学とか、リゾバとか、日本一周とか、海外旅行
とか単体では書いてありましたが、休学はハードル高いしなとか、リゾバって言ったって2,3月か8月しか無理やん、1,2ヶ月行ったら大学の友達と全く遊べんやんとか、日本一周とか海外旅行とか金ねーよとかって思ってました。

そしてやりませんでした。

よく、大学生は時間はとにかくある。みたいに書かれてますが、正直通学片道1時間かけて課題こなしてバイト週3でして、飲みに行ったり遊んだりして、まあ時間あるっちゃあるけど、別に時間ねーよって思ってました。

その考え方がまず違うんですよね。
働き始めたら週5でフルタイムで働くのが前提で
そっから家事なり交友なり自分の時間なりがあるんですよね。

1回リゾバでフルタイムで働いてみて
プラスで資格の勉強しようとか英語の勉強しようとかトライしてみたらまじで時間のなさに気付くと思うんですよね。

しかもリゾバなら、リゾバのつなぎ目で数日なり1週間なり数週間なり数カ月なり自分で空白の期間作り出せますが、社会人として働き始めたら違うんですよね。普通の会社なら1週間のバカンスなんか絶対取れないですからね。
会社の抜け出せない歯車の一部になります。

リゾバで出会う人・考えること

自分は都内のごく普通の4年制大学の私立文系という
定番中の定番の大学生活過ごしましたが
大学生ってみんな思考や行動が似通ってるんですよね。

なんとなく大学入学して、サークル入って、バイトして、飲み会行って、たまに旅行行って、なるべく楽に単位とって、簡単な資格とってみたりして、気づいたら大学3年になってて、インターンして、就活して、内定ゲットして暇になって沢山旅行して、卒業して、会社入社してって

別にこのごく普通のルートが悪いとは言わないんですけど、レールから外れて自由に生きてみようかなって思う機会とか、新しいことにチャレンジしてみようかなって機会がとにかく生まれないんですね。

つるんでる友達とかも皆同じ行動してるので。

違う行動してる友達って言ったら、資格や英語やプログラミング勉強してる、有給インターンしてる、休学して留学行ってるとか上げてこんなもんだと思います。これも含めてごく普通のルートなんですよね。

だから、リゾバとか休学してギャップイヤーにするとか
日本一周とかヒッチハイク旅とか海外ごりごりに旅行行ったりとか
そういう選択肢があるってことをそもそも知る機会がないんですよね。だって周りにやってる人がいないから。

それを打破するのがリゾバです。
リゾバで会う人は、色んなとこ行って色んなことしてきてって人ばっかりです。やっぱり環境を変えて違う人と関わってみるのが、自分の人生に大きな変化をもたらすと思います。

人生を変える方法は3つあるとよく紹介されています。
①住む土地を変える
②付き合う人を変える
③時間配分(習慣)を変える。

正直大学生はこのどれもしにくいです。
実家ぐらしが大半でしょうし、一人暮らしだって2年契約だったら、大学在学中に1回しか引っ越しできません。
付き合う人を変えようにも、大学学内の友達、地元の友達、高校の時の友達、バイトの友達、これらのうちの誰かとのコミュニティでしょう。
出来て③でしょうね。それでも上に上げた、資格/英語/プログラミング/有給インターン/筋トレなんかに時間を割くようになるのが大半だと思います。

でもリゾバなら、ワーホリ経験者、留学経験者、海外何十カ国旅してた人、ヒッチハイク旅したことある人、副業してる人、日本一周したことある人、北海道と沖縄を冬と夏で行き来してる人、普通に会社何年も努めてた人、これからワーホリ行こうって人っていうふうに
めっちゃ色んな人に会います。

これを大学生の間に本当にしておくべきだなって思います。

若いうちに、選択肢(情報)を知るって本当に価値があるんですよね。
これでリゾバに目覚めてリゾバイターになっても、こうはなりたくないと思って良い会社入るの目指すようになっても、海外で就職したいってなっても、副業的なビジネスで収入得たいってなっても、若ければ若いほど選択が取れるので。ましてや休学から戻ったら大学2年生の代です。そっから何するにしてもめちゃめちゃ時間作れます。

大学生について

言い方かなり悪いですが、大学生って洗脳されてるようなもんなんですよね。なぜなら同じ属性の人間で固まって、周りに敏感で同調圧力感じながら生きてるので。脇道に逸れようにも実は案外それにくいんですよね。

あと

なんとなく大学入学して、サークル入って、バイトして、飲み会行って、たまに旅行行って、なるべく楽に単位とって、簡単な資格とってみたりして、気づいたら大学3年になってて、インターンして、就活して、内定ゲットしたら沢山旅行して、卒業して、会社入社してって

その時は楽しく感じるであろうこれ、全然面白くないです正直。何の刺激にも、人生への影響へもならないです殆ど。

だって上みたいに過ごしてた大学生が、
起業するぞ!とか、自分のビジネス持ちたい!とか
卒業したら就職しないでリゾバする!とか、ワーホリ行く!とかなるのって3%もいないんですよね。

97%の人間が、おそらく思考なしに、周りと同じ行動してるだけなんですよ。そんで新卒で入って会社数年したらやめたくなって、学生のうちに行けなかった海外に、留学に、ワーホリにって20代半ばもしくは20代後半でってなるんですよ。

それなら20歳のうちに一回色んなことしてみて
自分で体験してみて、考えてみて
選択をとったほうが100倍いいと思います。

なぜ休学なのか

この記事を読んで、確かにってなる人は多いと思いますが
よしじゃあ休学するか!って簡単になりませんよね。
わかります。自分も大学生やっていたので。
休学して留学行ってる人も普通にクレイジーだなって思ってました。

そりゃそうですよね。今いる友だちと学年ずれるし。
周りに全然してる友達いないし。
しかも留学とか大層な目的じゃないし。
親や周りに反対されるだろうし。

わかります。本当にわかります。
でも休学してやっぱり1年or2年時間を取るのが
それでもおすすめなんです。

なぜかっていうと、日本で就活するってなったら
やっぱり新卒カード(2年の休学までは使える)は最強なので。

海外なら高校卒業してとか大学卒業してとか、休学してとか、いつギャップイヤーとってもキャリアに響かないんですよね。

でも日本は違います。卒業して1年ギャップイヤーとって、よしじゃあ就活するかーってなっても難しいですし、一回働いてからよし1年間くらい自由に生きてみるかー、終わってからまた就職して会社で働くかー!
ってのがかなり難しい社会システムだからです。

だからこそ、新卒カードも使えるという選択肢を残した状態で
若さと体力と勢いと、そしてお金も稼げて貯めやすいリゾバを、休学を、して1年間時間をとってみてほしいんです。それが休学という選択肢なんです。

1年間休学して色んなことしてみてから
やっぱ自分はレールに敷かれたルートで就活するってなっても
ガクチカも、会社に入りたい熱意も、キャリアプランも、ごく普通に生きてきた周りの大学生とは天と地の差だと思います。

日本はやばい!って感じて
外資に就職したくなっても、駐在員として海外で働きたいってなっても、英語も就活もいくらでも準備する時間、休学のあとに取れますからね。


まとめ

暇つぶし的な感じで思ってることダラっと書いたのですが
書いた内容はかなり強くおすすめしたいと思ってる内容です。

自分が大1のときにこれを読んでも
確かに!面白そう!ありかも!って思っても
それでも多分休学はしないと思います。

でもそこでそういう選択肢があるってことを知る
それで考えてみるってことが大事なんですよね。

翌々考えたら、合理性と価値はあるかもってなると思います。

こんな記事が高校生・大学生の数人の目にでも止まればいいなと思います。
そしていつか発信力を持って、これを強く押し出して、より多くの人がこういう選択肢をとって、人生の可能性と幅を広げてほしいなって思います。自分はまず知ることすら出来なかったので、それも込みで書いてみました。

少しでも良かったと思って頂けたらいいねお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?