見出し画像

✓ほろよい読書/

▽あらすじ
今日も一日よく頑張った自分に、ごほうびの一杯を。
酒好きな叔母の秘密を探る姪っ子、
自宅での果実酒作りにハマる四十路のキャリアウーマン、
実家の酒造を継ぐことに悩む一人娘、
酒が原因で夫に出て行かれた妻、
保育園の保護者会達からオンライン飲み会に誘われたバーテンダー…。


▽感想
お酒に絡めて、同性愛、恋愛事情、夫婦の問題、
お酒のレパートリーが増えたりと
楽しませてもらえる小説でした。

それぞれの作家さんが書く短編小説なので、
読みやすいし、雰囲気も変わって
薄い一冊ですが、読みやすく
濃い中身となってる印象。

最後の「barきりんぐみ」柚木麻子は
パパママさんが子育てをするの中で
一つの癒しとしてオンライン飲み会を開き、
大変な事、思ってる事を話していく。
そんな中でお酒を飲みたいけど、
この材料しかないというと
バーテンダーがさっと家にあるもので作れる
お酒のレシピを教えてくれる。

えー!家でできるじゃん!
と思いながらやってみたい欲にかられてました。

夜寝る前に読むのもいいし、
電車の中で読むのにもぴったりの本です。


↳サンプルもありますので、ぜひ

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,091件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?