見出し画像

✓静子の日常/井上荒野

▽あらすじ
おばあちゃんは、あなどれない――
この世にはびこる〈ばかげた〉事象に
宇陀川静子・75歳は
今日も人知れず抵抗を試みる。

▽感想
あっさり、さっぱりしている静子さん。
そんな静子さんと静子さんの一人息子と
その嫁とその娘、4人の視点で物語が進む。

静子さんは自分でスイミングスクールに
通うといって契約しちゃうし
孫の部屋からお酒を取ってみたり
愛人に会いに行ってみたり
そんな破天荒なようで自分を持っている静子さん。

自分や他人をすっと遠くから見ている、
そんな冷静さがある。

くすっと笑えたり、なるほどなあと思わされたり
おばあちゃん凄い・・・となったり。

ちょっとだけ毒のある感じがまたいい。


✓静子の日常/井上荒野/中央公論新社

↳サンプルもありますので、ぜひ

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,831件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?