見出し画像

_

「本当のことを言おうか」
「まァ。全然」
「ありがとう」
「それは、まァ」
「うん」
「そうです」
「——卵の可食部がけご飯」
「さァ、とにかくあちらへ」
「まァ。僕の卵かけご飯を見て山多摩さんが喜んでいる」
「兄さんの卵ですか」
「僕の鶏の卵かけご飯」
「鶏飼ってますね」
「——あなた、殻、割りましたね。黄色いそれ。今出ました。でも違いますよ。それは卵じゃないです、卵の可食部というのです。どうです。アハハハハハ。いや本当ですからね」
「皮や殻にこそ栄養が詰まってるの会の人でしょう」
「——可食部と不可食部。それで卵というのです。不可食部、つまり殻ですけどね、——そうでした。私、つい今までその殻に触れていたんです。卵かけご飯、——失礼しました。お待ちどうさま。本日の私の体温の殻にあなたの卵の可食部がけご飯です」
「どうして殻に触れたんです」
「触れるも何も、山多摩さんは卵山亭の主人だからさ」
「あァ」
「——おい、あの味がだんだん忘れられないんだ」
「また行ったらいいです」
「行けない。休業だ」
「その方がいいです。けれどどうしたんです」
「気づいたらしい」
「何がです」
「殻は食える。殻がうまい」
「やっぱり会の人でしょう」
「殻が偉い」
「会です」
「私は殻になりたい」
「貝です。廃業です」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?