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シンプルで心に響くコンセプトを作るための4つのポイント

こんにちは!

今回は「シンプルで心に響くコンセプトを作るための4つのポイント」についてお話しします。


シンプルで心に響くコンセプトを作るための4つのポイント

優れたコンセプトは、ビジネスやプロジェクトを成功させるために欠かせません。優れたコンセプトを作るためには、次の4つポイントが大切です。

①お客さまの目線で考える
②他とは違うコンセプトを出す
③大きく広げられるアイデアを考える
④シンプルでわかりやすい

①お客さまの目線で考える
コンセプトは、お客さまの欲しいものや困っていることを解決しなければなりません。お客さまの目線で考えることで、真の価値を提供できるのです。

②他とは違うコンセプトを出す
世の中には、似たようなコンセプトがたくさんあります。そのため、新しくて他にはないコンセプトが求められています。斬新なコンセプトは、他との差別化ができ、お客さまの興味を引くことができるのです。

③大きく広げられるアイデアを考える
コンセプトは、大きく広げられるものでなければいけません。小さいビジネスも重要ですが、たくさんの人に喜んでもらえるような、大きくできるコンセプトも求められています。

④シンプルでわかりやすい
複雑なことはわかりづらいコンセプトは、お客さまに伝えることが難しくなります。そのため、シンプルでわかりやすいコンセプトが一番なのです。


アイデアとコンセプトの違いは、お客さまの目線でどれだけ考えられているかです。例えば、スターバックスが「アメリカにイタリアのカフェを作りたい」というアイデアをお客さまの目線で考えた結果が「第3の場所」というコンセプトでした。

コンセプトを作るときは、チーム全員でアイデアをお客さまの立場で考え直し、現実の市場に合わせて調整することが必要です。そして、そのコンセプトには、他と違う魅力を加えることで、お客さまの心をつかむことができるのです。

コンセプトを伝えるには、「1行で言う」という方法があります。JR東日本エキュート事業の「通過する駅から、集う駅へ」というフレーズは「変革話法」を使用しています。変革話法とは、変化の前と後を書く話法。 変化の前をAとして、こうなったらいいよねというB。 つまり、『AをBにしたい』という形になります。変革話法は、変化や進歩のイメージを強力に伝達するキーフレーズを生み出すことができるのです。

そして、サウスウェスト航空の「空飛ぶバス」というフレーズは「メタファー法」を使っています。メタファー法とは、誰でもイメージできるもので、みんなの頭の中に想像させる方法のこと。イメージしずらいものほど、何かに例えることで伝えやすくなります。サウスウェスト航空は、このフレーズを活用し、低価格帯のサービスでイノベーションを起こしました。これにより、顧客からの支持を得ることに成功したのです。

コンセプトが成功するには、常に市場やお客さまの動きに敏感でいること、そして、自分たちのビジョンや想いも大切にすることのバランスが必要です。このバランスを保つことで、長く信頼されるブランドへと成長するのです。

今回の内容を活用することで、未来のビジネスやプロジェクトで成功できる武器を手に入れられます。優れたコンセプトでお客さまを感動させ、市場でのコミュニケーションを深めていきましょう。



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