二つの命が一つの体の中にある

『ロールシャッハの羊』

こんにちは、makinoです✨

先日、モデルの撮影会で、女性のライターさんとお話する機会があって、その時、お腹に赤ちゃんがいることを教えていただきました。

その時、お話していて、
興味深いなと思ったのが、
赤ちゃんがお腹にいる時って、

“二つの命が一つの体の中にある”

状態が生まれることです。
これって、当たり前のようで、奇跡的な現象ではないかなと感じたんです!

だって、すごくないですか!二つの命が一つの体の中に宿っているんですよ!←しつこい 笑

妊婦さん自身は、その現象というのを主観的に捉えているわけですが、逆に、それを一番近くで、なおかつ客観的に捉えている人って誰かなと考えた時、その多くが、

“旦那さん”

になるのではないかなと思いました。

自分は、妊婦さんになるということは、一生の中でないことだとは思いますが、(性転換する可能性もあるから全否定はしない 笑)
それを見守る可能性は大いにあるので、

今回は、
“お産に立ち会った旦那さんの心情”
を自分なりに解釈した詩になっています。

センシティブなものであるため、今回は、出来るだけオブラートに包む感じの詩になりました。

それゆえに、詩の意味がさっぱりわからない人も多いかもですが、よかったら、聴いてみてください✨





ロールシャッハの羊
歌詞

黒珈琲の弾けた紙
オランダ製の万年筆持って
そうだ。僕は、青年ミルグラム
不屈な羊の監視役

美しい退屈のシュリンプ添え
青のフォーセップに 震える期待は、
時速0.5マイルの機関車が、
蜘蛛の卵とカフェイン乗せて走るようだ

Lily’s baby sleeps in the box.
成功と言わずして何という?
水ガラスの庭に寝そべった
ペルシャ猫を見守るようで


サン=テグジュペリに寄り添って
月の操り人形(マリオネット)のように踊る
カシスの瞳で世界を覗き、
来る人来る人、幸福にす。

虚ろなマリアは、隣に横たわっている
苦痛と涙を越えた末なんだから
今日くらいは君のわがまま聞かせて
「苺が食べたい」と、無邪気に笑うの。

Lily’s baby sleeps in the box.
安寧が今、この部屋に降り注ぐ
テレビに映った白梅は、
僕らに、静かな春を伝えたの。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?