見出し画像

楽しんだ者勝ち!

まさにどんな時も楽しんだ者勝ちでしょう!

「勝ち」という言葉が入っていているけどこれはどういう事だと思いますか。
人に勝つ事でしょうか。地位や名誉、財産でしょうか。
僕は全く違うと思います。

自分の中にいる弱い自分に勝つことだと思います。

それは何か。自分が恥ずかしいと感じること、怖いと感じること、ツラいと感じること、いわゆるそれらの感情が本来の自分に蓋をしているものに対して打ち勝っていくことだと思います。だから当然人、周りと比べる必要なんてないわけです。自分自身と向き合うだけです。

向き合って、その現実を真摯に受け止めて、良くも悪くもそれら含めて自分なんだ。と素直に認めることだと思います。
良いことは誰しも素直に受け入れることができます。ただ難しいのはそれ以外のことです。例えば、コンプレックス、人に言って無いような悩み、人間関係、挙げだしたらキリがないほどあります。

やはりそれらを認めることは怖いものです。
それは理想の自分と現実の自分にギャップがあるから受け入れ難いのです。認めることによって自分が傷付くかもしれない、恥をかくかもしれない、苦しくなるかもしれないという心理があるからです。ですがそれらに目を向けることをせず、ほったらかしにして毎回その場をやり過ごそうとすればする程現実の自分を受け入れることがさらに難しくなってくるのです。
そして自暴自棄、人や周りの環境のせいにするようになるのです。正直それをしてもなんら現実が変わることはありません。むしろ悪循環にハマっていくだけです。だからもしそこにいるなら一刻も早く抜け出すことです。

それは簡単です。

自分を素直に認めることです。これが自分なんだと認めること。開き直ってしまうこと。どうでもいいと思うこと。自分なんてこの世界でちっぽけな存在なんだと認めること。


自分が思っているより周りの人は気にしていません。
本当に気にしていません。皆気にしているのは自分のことだけです。
正直周りに興味ありません。そんなもんなんです。たとえ影響力ある有名な人が亡くなったとしても皆情報としては頭に入れるけど三日も経てば忘れてしまいます。
皆今日を生きることに必死になんです。だから人の目とか、周りを気にする必要なんてないんです。皆いずれ死にます。命あるものいつか尽きます。だから自分の好きに生きたらいいんですよ。開き直って「これが自分だ。」と悩みなんてどうでもいいように思って生きたらいいんです。
まさに楽しんだ者勝ちです。

本来の自分の感情に蓋をしているもの、動き出せないことを素直に受け入れることそれが勝ち(価値)なのです。
改めて言います。人はあなたのことなんて気にしていません。私が気にしているのは私だけです。そんなもんなんです。
だから脇目も振らず自分のやりたいよう、好き勝手やりましょう。
皆、人と関わり調和、平和、人を思いやる心はもう既に持っています。だからそこは大丈夫です。

あとは、自分らしく自分の人生を謳歌しましょう。生まれたからにはもう死んでいくだけです。それだけです。

一度きりですよ!
楽しみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?