見出し画像

そらぷちキッズキャンプ シリアスファンを届ける&デザイン色々

病院やおうちにいる難病の子ども達に届ける<真剣に楽しむ「シリアスファン」プロジェクト>!

【依頼者】そらぷちキッズキャンプ
------------------------------------------
【依頼内容・意図】
コロナ禍において、さらに不自由や不安を強いられている難病の子ども達。家や病院・施設でも楽しめるものを届けたい。デザイン物一式。
------------------------------------------
【開催内容】
●病院・施設、おうちへの広告物デザイン
●結果レポートのデザイン
●制作物画像加工(こどもたちのそらっぷイラストをグッズ印刷できるように加工)
●グッズなどデザイン物

長引くコロナの中、病院やおうちにいる難病の子ども達に楽しんでもらえるものを届けようという<真剣に楽しむ「シリアスファン」プロジェクト>がスタートしました。

第一弾:そらっぷTシャツをつくろう!

第一弾は、そらぷちキッズキャンプのメインキャラクター「そらっぷ」を子ども達に描いてもらって、そのイラストをTシャツやエコバックに印刷するというもの。

シリアスファン第一弾チラシ

以前制作したそらっぷの描き方Youtubeを見てもらいながら「そらっぷ」を描いてもらいます。子どもたちの元気溢れるそらっぷたちを加工するのは、少し大変でしたが、とても楽しい作業でした。出来上がった製品はこちら。

施設の子ども達がみんなで描いた作品
どのそらっぷもかわいい

第二弾:そらぷちキッズキャンプに積もった雪でゆきだるまをつくろう!

北海道のそらぷちキッズキャプに積もった雪を発泡スチロールの箱に詰め、病院やお家へ届けるプロジェクトです。クール宅急便で届く雪は、北海道に降ったフワフワさらさらのまま届きます。雪があまり降らない地域の子ども達に届けました。

シリアスファン第二弾チラシ

レポートも制作させてもらいました。どの子も冷たい雪におっかなびっくり。楽しんでいる様子の写真、保護者さんや病院・施設のスタッフの方の感想を載せたレポートです。

楽しそうな感想がたくさんです
2年目には72箱全国へ

雪を詰める北海道のそらぷちキッズキャンプのスタッフの様子が朝日新聞の動画になっています。雪と共に暖かい気持ちもいっぱい入っています。

第三弾:植物を育ててみよう

外で遊ぶことができない、限られてしまう子ども達に衛生的にも配慮した水耕栽培の植物栽培キットを届けます。成長に合わせてもらえるプレゼントもあって、みんな頑張って育ててくれたようです。1年目はルッコラ、2年目はミニトマトで実施しました。

ルッコラ
ルッコラ成長

その他デザイン物など

そらぷちマスキングテープ
そらぷちキッズキャンプ入口看板


ドラッグストア協会用ポスター

全国のドラッグストアには、募金箱が設置されているお店もあります。探してみてくださいね。

#育児
#教育
#デザイン
#地域
#子ども
#こども
#ワークショップ
#まちづくり
#ものづくり
#子育て支援
#子育て応援
#アートワークショップ
#キッズアートコーディネーター
#難病児
#そらぷちキッズキャンプ
#医療ケア児
#医療ケア
#北海道
#札幌
#滝川
#そらぷち
#シリアスファン
#雪の宅配便
#Youtube
#Youtube動画制作

ストリートライブで「投げ銭」をいただくような感じです。 画材や工作材料・研究、イベント出店費などに充てさせていただきます。間違えても、お菓子なんか買いません(笑)!