見出し画像

えほんとあそびのふわふわランド@大阪市西淀川区

西淀川区の絵本イベントにて、絵本と遊びのコーナーを担当

【主催】えほん展実行委員会・西淀川区役所
【共催】
西淀川区こども・子育て支援連絡会、西淀川図書館、絵本の会西淀川ぽけっと、おはなしボランティアパタポン、にしよどおやこ劇場、NPO法人にしよどにこネット、西淀川こどもネット、NPO法人西淀川総合福祉支援センター、西淀川区子ども・子育てプラザ、西淀川子育て支援センター、西淀川区民生委員児童委員協議会、西淀川区社会福祉協議会、西淀川区区役所子ども福祉グループ
【協力】西淀川区各地域活動協議会
【参加人数】延べ420名(1日3回定員70名入替制×2日間)
------------------------------------------
【依頼内容・意図】
絵本展におけるあそび場スペース
------------------------------------------
【開催内容】
●絵本読み聞かせ
●「あきばこアーティストになろう!」空き箱の自由工作ワークショップ
●予約なしでも遊べる遊びコーナー
●会場屋内外、階段などに装飾

図書館と西淀川区の子育て団体のコラボイベントで、区役所のホールで行われた大型イベント。コロナ禍もあって、時間制の入替でしたが、前時間予約一杯で、延べ420名がご来場されました。
会場いっぱいに置かれた絵本が置かれ、絵本が十分に楽しめる空間となっています。そんな会場の一角にもっさんみいこの絵本と工作ワークショップの遊びのコーナーを設営させてもらいました。(6m四方くらい)

会場中絵本でいっぱい
もっさんみいこコーナー
ばなこんカードと絵本

ミニテーブルでは簡単に遊べる工作コーナー。シールを貼ったりお絵かきしたり、小さい子どもが多い中、楽しんでくれました。

シール貼りたい放題
なんでもふくわらい
魚を作ったと見せてくれました。
発想がおもしろい!

限られた時間でしたが、思いっきり絵本と工作を楽しんでくれた子ども達。コロナの影響で色んな制約がある中、イベントを行われたスタッフさん達には本当に感謝です。
ご依頼ありがとうございました。

西淀川区のYoutubeでは、もっさんみいこの絵本の読み聞かせの動画がアップされています。


#育児
#教育
#デザイン
#地域
#こども
#子ども
#こども
#ワークショップ
#まちづくり
#ものづくり
#子育て支援
#地域創生
#地域振興
#子育て応援
#住民参加
#御幣島芸術祭
#西淀川区
#もと歌島橋ターミナル
#に ~よん

ストリートライブで「投げ銭」をいただくような感じです。 画材や工作材料・研究、イベント出店費などに充てさせていただきます。間違えても、お菓子なんか買いません(笑)!