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Substance Painter 汚れのMetal Edge Wearが働かない件
こちらのtwitterでも問題になっているこの件
解決策は
・テクスチャのマップサイズを大きくする。
・ハイポリかローポリを読み込ませてベイクする。
いくつかのオブジェクトだためしたので、これはその備忘録である。まず、シンプルに四角のオブジェクトでためしてみました。
デフォルトの四角オブジェクトをFBXでエクスポート
とりこんでみた
↑マテリアル1つ
上のレイヤーにかぶせた。
レベルを低
blender Boxcutter を使って角切りします。
角を切るにはどうしたらよいか?
ヘッダのところで
Static Dots とすると
ctrlを押すと図のような点がでてくる
切りたい点にカーソルを合わせてスクロールを2回ほどすると
正面を向いた赤い線がでてくる。ここまでの操作でctrlはキープしたまま
赤い線のをクリックしたままでのばしていくと図のようになる。
ctrlははずしてOK
クリックはキープしたまま、そして、.(ピリオド)を
【Blender】UE4マネキンボーンをblenderに移植してみる。
UE4からマネキンをFBX2018OUTして、blenderで取り込む。
https://www.unrealengine.com/ja/blog/download-our-new-blender-addons?sessionInvalidated=true
つまずいたとこ。。
何度かやったさいに、鍵を閉じてしまうと 読み込みができなくなります。
※考えたらあたりまえだけどw
↑こちらはU
【基礎1】blender人形にリグって?どうやるの?
blenderで何度も人形つくるのにチャンレジしてできた方。
次はアニメーションです。そうそうボーンといわれるやつですが、またこのボーンも色々とややこしい。まずは、ボーンをつけるとこからです。
例は2つ。ひとつめは関節がないバージョンでボーン自体をどう構築しているか?を把握。その後、難関であるウェイトを説明(読み解きw)で整理しております。
■作る準備:
カーソルを0,0にする。「shift」+
Ue4プラグインについてひっかかった。
こんかいはUE4でVRMファイルを読み込むプラグインの話。
https://github.com/ruyo/VRM4U
基本記載どおりにやればいいのだが、
私は誰もひっかからない落とし穴に。
「.uproject」とおなじ場所に「Plugins」フォルダを展開
と書かれていますが、普通にいれて起動して、検索しても表示されなかったw
ここが落とし穴!!
VRMと入れても表示されないよ~~。
UE4 動かせるマネキンを変える方法
実はこれ簡単でした。
デフォルトで3Dキャラを動かせるプロジェクトをつくったら。
マネキンをえらんで。
右側にでてくる詳細からMeshでえらんでいるMeshを変えるだけ!
ほらかわった。
だがこのままだと動かないままw
アニメーションBPを結合しないといけないみたい。
リタゲする際に、
AnimeBPを選んでリタゲすると一気にすべてコピーできる。
同じファイルができるので、Suf
【初心者UE4】モデルにアニメを
自作モデルホワイトマンをUE4にもっていく、UE4マネキンのアニメを使おうおしたら破綻しました。。
https://note.com/moss33/n/n3d46a6dbb322
課題点のまとめ・UE4のマネキンリグで自作モデルをつくる。
・UE4のhumanoid rig との互換性を考えて自作モデルをつくる。
・足が崩壊するので、モデル、ボーン、ウェイトの見直し。
※これがそもそもの原因なき
UE4で自作キャラにアニメをつける。
UE4のデフォルトキャラ クレイマンの動きを活用して、自己キャラを動かしてみたいと思います!今回の参考動画はこちら。
まずは、モデルデータ、アニメデータ探しなんと、この学習がにぴったりで、blenderファイルとFBXのファイルがセットになっているモデルが無料であるんです。
こんなモデルです。さわっているだけで勉強になりますね。
UE4のアニメーションデータとしてこちらをダウンロード
さぁ、
【blender初心者】GotoUE4データをUE4へもっていく(難産でした。。)
さらっとblender上で人が歩くオブジェと、データをつくれたので、ゲームをつくるために、UE4にもっていこうと思います。
UE4でどうimportするか調べた考えるポイントBlenderデータをどう保存したらよいのか?まずは、どうやってimportするか調べてみました。
UE4でプロジェクトを作成するなどUE4の基本があるのだが
そのへんは端折ります。
Blenderのデータは?動いてないと
【blender初心者】歩くアニメ研究、歩くと少しだけ全体が下がるよ。
歩くというアニメについて、調べておりましたが、思った以上に奥がふかかった。手をふれてないからなにかおかしいのだと思い。
手をふってみた。
さらにおかしい。。。。
参考:http://database.jsas.net/mapping/items/ar0022005003/
歩くときの重要な基本は広げたときに低くなる
足を閉じたら高くなる。とのこと。
足を開いたら、全体がすこしさがる。全体
【blender初心者】アニメーション
アニメーションの作り方は、オブジェクトの動きをタイムラインにキーを打つことでアニメーションがつくれる。パラパラ漫画を想定するとイメージしやすいと思いますが、これをどう効率的にするか?が学ぶ肝になります。ほぼblenderの操作の話ではなくアニメーション知識、人体の動きなの把握していることのほうが重要になってきます。
基本のブレンダーのアニメについていくつかblenderにはツールやルールなどがあ
ウェイト研究 謎が深まるばかり。
ウェイトを自動でおこなって色々とうごかしたり、ウェイトをみましたがよくわらないですねw。
・ポリゴンが単純なので塗り方がよくわからない。
・必ずしもボーンにあわせてきれいにグラデしたらよくいくわけじゃない。
leg2RとLなんですが、足のところが赤くなっていると思うじゃないですか。
でも答えは・・・。
衝撃のほぼ青w
足のfootのボーンに影響をうけている。
考察は何もないですが、別企画と