![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/97946662/rectangle_large_type_2_218375f24c143832ebd533ee5b1ecdf2.png?width=1200)
Photo by
turbo1019
Substance Painter 汚れのMetal Edge Wearが働かない件
Substance Painterのエッジの謎は深まるばかり・・・
— へぼずん (@hebozun) September 21, 2018
これでもダメ
根本的なところが違ってるんかなー#SubstancePainter pic.twitter.com/pr6ulL5aPl
こちらのtwitterでも問題になっているこの件
解決策は
・テクスチャのマップサイズを大きくする。
・ハイポリかローポリを読み込ませてベイクする。
いくつかのオブジェクトだためしたので、これはその備忘録である。まず、シンプルに四角のオブジェクトでためしてみました。
![](https://assets.st-note.com/img/1676280946771-VYSSpvbv0w.png?width=1200)
デフォルトの四角オブジェクトをFBXでエクスポート
とりこんでみた
![](https://assets.st-note.com/img/1676282106663-cCUgE7Ek9U.png)
↑マテリアル1つ
![](https://assets.st-note.com/img/1676282128090-6DvV4PGIj3.png?width=1200)
上のレイヤーにかぶせた。
レベルを低くすると
![](https://assets.st-note.com/img/1676282208099-pyGD3sTuJr.png?width=1200)
こんなかんじ。イメージとちがう。
![](https://assets.st-note.com/img/1676282221321-npOBuPSgqj.png)
とりあえず、ベイク
![](https://assets.st-note.com/img/1676282270372-QN1OHFfvnQ.png?width=1200)
もとにもどった。のでレベルをあげてみた。
![](https://assets.st-note.com/img/1676282310379-oOtpCtX1N3.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1676282382494-GKm1iom1Zl.png?width=1200)
なんか違う。。。
![](https://assets.st-note.com/img/1676282400872-clWllTJqvP.png)
何をどうイジってもエッジが剥がれないw
次に試したのではメッシュマップサイズを大きくする。
![](https://assets.st-note.com/img/1676282571002-LopWXELC4c.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1676282657244-geKGJTlrdT.png?width=1200)
かわりばえしない。。。。。
ポイントここでした。
ベイクする際に、曲率マップ=Curvature を選択して設定をいじる。。
以上でしたw
![](https://assets.st-note.com/img/1676283229022-5yfueCb7MZ.png?width=1200)
とりあえず、半分の法則
![](https://assets.st-note.com/img/1676283297877-F73wO29R8d.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1676283328572-7ORHs4dmGs.png?width=1200)
おおおおおおおおおお。きれいにエッジに線がはいりました。
色々と調整してよいかんじにしあげられたが、意図どおりにはならない。
![](https://assets.st-note.com/img/1676283458911-8VyX92Gt3r.png)
デフォルトにもどします。
![](https://assets.st-note.com/img/1676283506356-QVnq9Afvhc.png)
四角での実験は終了とします。
次回はtoolboxをでやってみます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?