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def_light
blenderでゲームで使う岩づくり。
わざわざつくらなくても岩のオブジェクトやマテリアルは無料であるので、一からつくらなくてもあると思う。だが、こここは勉強のため一からつくってみようと思いました。
日本語でいうと 岩 英語ではRock。別の言葉だとcliff、崖などで検索すると色々な画像がでてくる。
あまり最初からハードルを高くすると難しいので、簡単な岩をつくることにしてみた。
スカルプトで作っていく。
ディスプレイスメントで形を作る。
の2つかなと。
岩の特徴として 外側がバサッときれているとこにある。
なのでCUBEの角をバサバサきっていくだけで岩にみえる。
まずこの考えでつくってみた。
元のオブジェクトはicosphere ごつごつした円球
![](https://assets.st-note.com/img/1676722426284-i623n3ArPm.png?width=800)
Tabでエディットモードに切り替えて全部選択して下記を選ぶ
![](https://assets.st-note.com/img/1676722345625-6XivM7mrkV.png)
下記のように削りたい面に線をひく。
![](https://assets.st-note.com/img/1676722690097-OxC5lh44ky.png?width=800)
左したから下記のように選択すると面がけずれます。
![](https://assets.st-note.com/img/1676722622703-KwBfCk2qGq.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1676722492079-DK30iOMOze.png?width=800)
これを繰り返していくことで岩の原型ができました。
![](https://assets.st-note.com/img/1676723079952-t6UE6L6niw.png?width=800)
こんな感じで角を面取りしていく。
![](https://assets.st-note.com/img/1676724077101-rVXszo51Y4.png?width=800)
こういうポリゴン的なところを修正してみた。
![](https://assets.st-note.com/img/1676724133267-p3hlLwctsl.png)
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