見出し画像

終活って紅白歌合戦の【大トリ】と一緒だと思うのです。(なぜ今、紅白!?笑)

ご挨拶

初めまして、こんにちは☀︎
葬儀の現場、終活の世界の奥深さに魅せられ、
この業界のイメチェン&リメイクに
取り組んでおります!

終活ヒロイン
村木保美(ムラキヤスミ)です!

ご相談内容

先日、
50代のご夫婦より
供養のことでご相談が
ございました。

新しい年を迎えて間もなく
お父様をお見送りなさったお二方で、
(ご葬儀も対応させて頂きましたが
そのお話はまた後日)

●ご葬儀に至るまでのお話や
(急逝だったので)

●対応させて頂きました
 ご葬儀へのご感想。

●お父様との思い出話や
●今後のことなど

お伺いした上で本題の供養のご相談を
お聞かせ頂いております。

供養について

お父様のご両親のお墓が九州にあり、
今回を機会に《ご両親のお骨と
お父様のお骨を一緒にしたい》と。

九州のお墓の墓じまいなどの
段取りは整ったので
後は、受け入れ先をどうするか。

できる限り
「金銭的には控えめにしたい」という
ご意向を事前にお伺いしていたので

ひとまず「※合祀」を中心に
(合祀とは:骨壷から取り出して
遺骨を他の方のご遺骨と一緒に埋葬すること)

ご希望エリア付近の状況を
事前に問い合わせ・調べ
お話を進めております。

画像1

ご相談内容〜詳細〜


今回、奥様側の
お父様、その祖父母様のお話。

奥様には、
お兄様、弟様といらっしゃり、
納骨後のお世話を奥様がなさることから
ご兄弟からは一任されている状況。

ただ、
❄︎合祀の場合、
一度納めてしまうと
改めて取り出せないこと。

❄︎心境的に控えたいと
お考えになることも
少なくないこともあり、

「お前に任せると言われている」と
おっしゃっていましたが、

✳︎急いで決めることではないこと

また納骨は

✳︎1人の話でなく家族、
強いてはご先祖さま・一族の話になる点。

✳︎そもそも納骨に
いくつも種類があることを
ご存知ない方も多いので、

「必ず確認してください。」とお伝えし
ご兄弟全員のご意向がはっきりした後、
改めて一緒に考えましょう!と
その日は話を終えております。

画像2


後日談

ご相談から数日後、
ご兄弟全員のご意向を
最終確認してくださった結果、

「一任する!」
とおっしゃっていたご兄弟の中から
「合祀」は心境的に控えたいという
思いの方が😯❗️

慌てずにきちんと
お伺いしておいてよかったと
思えるものとなりました。

画像3

QOL=クオリティー•オブ•ラスト

ご葬儀やお仏壇、
今回のようにお墓など、
供養に関することなどは正直、

自分が当事者として
関わるタイミングは
人生で1度あるかないか。

そして、
一見さんになりやすい分野です。

知らなかった。
分からなかった。で

《金銭的に必要のない負担を負ったり😧》
《精神的に後悔したり😥
《ネットなどの情報に惑わされ😵》
家族間に溝ができたりと

一つの判断が
苦い想いを生むことがございます。

ラストを見据え ベストを生きる

初回、相談料無料。

2回目以降は
月会費1000〜2000円で
サポートさせて頂いております★

終活には
第三者=プロフェッショナル👔が
必要だと、ご相談くださる皆様が
教えてくださいました😸

1人でも多くの方。☺️

一つでも多くのご家族の
大切な人の人生のラストシーン。

印象に残りやすい
【大トリの部分】を
より良くしていきます!!

ホームページ https://moshimopro.com/

#note #夢 #私の仕事 #終活 #葬儀
#考え方 #生き方 #在り方 #無料相談
#後悔 #人生 #日記 #供養  #お墓

村木保美