見出し画像

【人生は、自分で蒔いた種を自分で刈り取る】

こんにちは!モーリーです

さて、今回は
【人生は自分で蒔いた種を自分で刈り取る】

というテーマで
シェアしてみようと思います

人生では自分で
行ってきたことを

のちに自分で
刈り取るような仕組みで
動いていると感じています

例えば、周囲の人に対して
優しくしてきた人は
優しさを受け取り

周囲に暴言や悪意
嫉妬や軽蔑を
まき散らす人は

悪意や攻撃性を
自らで受け取る

といった具合に
自分の人生において

行ってきた事が
結果として現れ

自分の成果として
周囲がそれを忠実に
反映している

と考えています
まるで合わせ鏡のように

自分の行動や振る舞いを
反射させて

自分に返してくれている
そんなイメージです

よく周囲に

なぜ、そんなに
ひどい事をするのか

なぜ、そんな事を言うのか
と周囲にいる人のせいにしたり
環境のせいにする人が
いたりします

でもそれは、違っていて

自分がそうなるように振る舞い
行動をしている為
結果として自分で
その代償を受けていると
思うのです

因果応報といった具合ですね。

自分で人生
を謳歌するためには

また、より良い人生を
歩むために

適切な行動や
振る舞い方を
日々、積み重ねる
必要があります

自分で望んだ人生は
自分で創り出していく
しかありません

そのことに
気が付いた人から

まずは足元から
変えていく努力をしています

ネガティブな印象を
少しでも自分の人生に
対して抱いているなら

それは、望んだ人生から
遠ざかっている事を
人生が教えてくれているのです

それに気づいた時には
自分を変える
チャンスなのかもしれません

自分が周囲と
どのような関係性でいたいか

自分は周りに対して
どんな影響を
与えていきたいのか

自分の人生にとって
何がゴールなのか

そのことを考えて
日々を見つめなおしていく事で
人生への向き合い方が
変わっていきます

みなさんも
人生の充実した実りを
享受できるように

今の自分について
少しだけ考えてみては
いかがでしょうか

最後まで、ご覧いただき
ありがとうございました

面白かった!参考になったよ
いいぞ!もっとやれ~

という方は、
もしよろしければ

いいねやコメントで
応援頂けると

今後の記事を書く
モチベーションに繋がります

それでは
また次回もお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?