見出し画像

【自分の可能性を広げる為に出来る事】

さて、今回は
自分が成長し続けていくために
必要な心構えや、考え方について
書いてみようと思います

自分の可能性を
広げることは

自分の世界を広げることに
繋がると私は考えます。

人には、

柔軟性があり
周りの環境に対して
適応する力があります

それはまさに
”生きる力”ともいうべき
特性なのです

そうした人に備わった
適応する能力には

自分を成長させる為に必要な
新たな能力を向上させる

成長点を構築するきっかけを
生み出してくれるのです

しかもその成長を
果たすには

早すぎることも
遅すぎることも
ありません。

成長をしたい
という謙虚な気持ちと

成長をするんだ!という
努力を惜しまない
気構えがあれば

いついかなる時でも
成長を果たすことが
可能となるのです。

人は、困難な事や
行動の障害となる出来事に
直面した時には

「出来ない理由」を
思い浮かてしまいがち

「・・・でも」

「だって」

「・・・簡単じゃない」

こうしたセリフを
無意識に
使ってしまっている人は
特に要注意です

自分が決心するだけで
日々の生活から

小さな学びの時間を
作り出すことが出来ます

そうした
成長マインドを

自分自身で
阻害しない為にも

オープンな
思考や心持でいることを
意識してみてください

例え人生で出会った
どんな対象からも

どんなタイミングでも

その対象から自分自身が
本気で学びを得ようとする
姿勢さえあれば

自分の人生に有益な学びを
受け取ることが出来るのです

教科書以外からも
なにか、この出来事から
学べることはないか?

と積極的に
自ら学び取ろうとする
貪欲な姿勢こそが

日々の生活を
より意義深いものに
してくれるでしょう

何から学ぶかも
重要ではありますが

成長を果たす為に
最も重要なことは

学びを得ようとする
本人の意思であると
私は思います

「何か学べることはないか」
「どんな背景があるのか」
「なぜ、起こったのか」
「どうしたらよい結果が得られたのか」
「もっといい方法はないか」

などなど

様々な観点から
検証する思考を
回していきましょう

そうすることで
思考する体力が
徐々についていき

成長の原動力として
自分を支える力が
ついていくのです

自分の可能性を
さらに広げる為に

成長を果たす為の
学ぶ姿勢を
持ち続けることが出来れば

人生を切り拓く力が
養われて行き

どんな時でも
自分の人生を
生きていく事が
出来るようになります

皆さんもぜひ
ご自分の可能性を
拡げられるように
学びを日々の生活から
得ていくように
意識をしていってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?