見出し画像

【企画とは、小さいアイデアとちょっとした作業の積み重ねである】

こんにちは!モーリーです

さて、今回はアイデアを出す
ちょっとした工夫やコツを
シェアしてみようと思います

日々、生活をしている中で
全く関係がない作業を
している最中に

考えていたアイデアが
思いついたり

プランのイメージが
ある瞬間に突然
湧いてくる事があります

しかし
思い立ったばかりの
アイデアという物は

覚えておこうとしたり
後でメモしようと思っていても

ある程度、時間が経ってしまうと
いとも簡単に忘れてしまったり


頭の中からイメージごと
消えてしまう場合が
多いのです。

せっかく日常の中で
思いついた
いいアイデアが

忘れられてしまっては
もったいないことに
なってしまいます

そうならない為にも

なにか、アイデアや
企画になりそうな
イメージが頭の中に
浮かんできた時には

まずは、その
アイデアを紙やメモに
記録して

着想のログを
残しておきましょう

出来れば
そのアイデアを

思いついた
きっかけや

アイデアが
思いついた瞬間の
直前までの思考の流れも

記録しておくと
次のイメージの
足掛かりになって

アイデアを
拡散させていく時に
役立ちます

こうしたアイデアの断片は
日常の生活の中で

ふとした時に
思い浮かぶことがあります

何かの作業中に
移動している時や
シャワーを浴びている時・・・

そうした作業中に浮かんだ
アイデアを積み重ねていき

それを集めて
後から考えたり
練り直していくと

案外、アイデアという物は
材料やヒントは事前に
頭の中にあったりするのです

思いつきや
インスピレーションから
自分の新しい企画・プランに
落とし込んでいくために

こうした、日々の
こまごまとした

アイデア探し
アイデアの収集が
欠かせないのです

もし、あなたが
アイデアが浮かばずに
苦戦している時には

アイデア帳を作って
身体を動かしたり
他の事をしてみてください

そうすると脳に刺激が入り
新しい角度から、思わぬ
発想が出てくることがあります

アイデアを活かして
いろんな創作活動を
楽しんでいくためにも

日々の何気ない時に
浮かんだことからも

創作のネタにして
更に自分の創造性を
高めていくように
意識づけてみてください

そうすると
更に創作活動が
加速して

アイデアやネタが
溢れるくらい出てくる

アイデアマンに
なることが出来るのです

みなさんも
日常のひらめきや
思いつきを活かして

優れたアイデアや
企画を生み出して

クリエイティビティをたくさん
発揮してみてくださいね

最後まで、ご覧いただき
ありがとうございます

また、次回も
お楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?