見出し画像

花粉症”対策”にはお金がかかるので、別の方法を検討してみた。

こんにちは!

「今年の花粉はすごい!」と世間では言われています。確かに私自身もう相当ひどい症状が出ているので納得できます。そこで今年も”アレグラ(鼻炎薬)”に頼る予定でしたが、ちょっと気になる話題を発見。薬などによる”対策”ではなく、「花粉症を治しましょう!」というものです。

花粉症”対策”にかかる費用

ちょっとここでどれくらい毎年お金を使っているのかを計算してみました。

私が飲むアレグラが28日分(1日2錠)で2,550円※Amazon価格。1日90円とします。スギ、ヒノキのシーズンが2~5月なので約4ヶ月。つまり1年で1万円。それに目薬と大量のティッシュ代が発生するので、13,000~15,000円程度です。

こうしてみるとかなり高いですね。これが毎年となると最短7年で10万円を超える金額に。恐ろしい。

花粉症”対策”への時間・労力

次にこの花粉の時期である4ヶ月間に、どれほど花粉症に対して時間や労力が発生しているのか。

1)目薬をうつ、鼻をかむ、くしゃみをする
2)帰宅のとき服をはらう
3)外出時は必ずマスク着用

時間にすると数秒で終わるものも多いですが、それが1日数十回、毎日となると、ストレスをためる原因ともなり、人生において無駄な時間とも言えます。

対策ではない他の方法とは

以上の結果により、お金も時間も労力もかかる”対策”という行為を止める方法は何かないでしょうか。そこで発見したのが、『ビタミンD3』だったのです。

ビタミンD(ビタミンD3)とは

”ビタミンD(ビタミンD3)”について聞き慣れない方は、ぜひYou Tubeでご確認ください。心理カウンセラー・ラッキーさんの動画がオススメです。とてもわかりやすく簡潔にまとめてくれています。

ビタミンD3の有効性

先程のラッキーさんの動画を見れば納得できるかと思いますが、さらに気になるという方は下記の本を読むとさらに深く理解することができます。

参考文献:Amazonの紹介ページにとべるようリンクしています。
花粉症は1週間で治る! 溝口 徹 (著)
医者が教える「最高の栄養」 ビタミンDが病気にならない体をつくる 満尾正 (著)
病気を遠ざける!1日1回日光浴 日本人は知らないビタミンDの実力 斎藤 糧三 (著)
奇跡の結果 - 極度の用量ビタミンD3ビタミンD3奇跡シリーズ 製薬業界が皆さんに知って欲しくない大秘密 ビタミンD3 (陽光ホルモン) 1日 2万5千 〜 10万 IU 一年の超多量摂取実験の 奇跡的な結果! Jeff T. Bowles (著), Jeff T. Bowles 著 (著), L. Dent著 (翻訳)

ビタミンD3の良いところ(3つ)

1)安い
とにかく安い。私が今回購入したサプリは、240日分で1,600円程度でした(Now Foods ビタミンD3 5000IU)。つまり、1日7円以下です。

2)対策ではなく根源からなくす
アレグラなどの鼻炎薬は、症状に対する一時的な処置です。一方、ビタミンD3の摂取は体が本来もつべき力を補充するという意味合いのため、全く花粉症に対するアプローチが異なります。

3)花粉症だけでなくあらゆる症状に効果がある
そもそも”ビタミンD3不足”は病気や体調不良の原因の1つであり、「花粉症に効果がある」などの前に解決すべき問題なのです。

まとめ

今回ビタミンD3について色々と調べていくうちに、多くの疑問にぶち当たりました。

・どうしてビタミンD3の効果を公的な機関がもっと調べないの?
・言っていることがバラバラで何を信じればいいの?
・日本って鎖国中?世界の常識との時間差がこれだけある理由は?

挙げればきりがないのですが、やっぱり自分で調べるという作業はとても大切だと思います。世間で言われていること、国が公表していること、に対して「なるほど、そうか!」と鵜呑みにしてはダメです。

ビタミンD3に関しては、自分自身で試してみて効果を実感したいと思います。必要であれば、病院に行って血液検査をして血中のビタミンD濃度測定も行っていこうと考えています。

ありがとうございます!