見出し画像

夫が嫌い11~不安感を増幅させる人~

元々の不安症をさらに悪化させる夫

私は心配症で不安症です。
小学生の頃から、人前に出ると、手足の震え、声の震え、顔の震え、頭が真っ白になるという、極度のあがり症もあるので、社会不安障害があると思っています。

また、嘔吐恐怖症もあるので、子供が小さい頃はとてもこの恐怖症と戦いながら頑張りました。もちろん、今も子供はまだ小学生なので、戦いの最中ではありますが…。

前回、夫が嫌いシリーズは一旦終わりにしようと思ったんですが、小さな気付きがあったので、これを書くことにしました。

子供が小学生になり、初めてお友達を家に連れてくる事になり、お昼ごはんを食べてから遊ぶのだろうと思っていたのですが、金曜日になってから、子供が突然、お友達がお弁当を持ってきて家で一緒に食べるという約束をしてきました。
金曜日なので、学校で会うことなく週末に入るので、もう約束を取り消せません。
私とはそのような話が無かったのに、勝手にお友達同士で決めてきたことに怒りました。
しかし、もうどうしようもないので、今回は良いけど、次回は勝手に決めないでねと言い聞かせました。

コロナ禍なので、家の中で遊ぶのも良いのかなと躊躇しましたが、外は寒いし、天気も悪く、部屋の窓を全開にして、マスクのまま遊べば問題は無いかなと考えました。

そこで、夫に、その話をすると、夫は私が考えても見なかった心配事を言い出しました。

お弁当を持って来てって親が言ったみたいだよね。このコロナ禍で、なんて非常識な親だって思われるんじゃない?…と。

私はそれを言われて増々気分が憂鬱になりました。

そうなのです、私は、夫の言動や行動で憂鬱になることがとても多いのです。それは些細な事なのですが、それが積みがなさってきたからこその嫌悪感なのかな…と思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?