見出し画像

既読無視された時にしてはいけないこと

彼に既読無視されると地味に傷つくよね。

何か私変なこと言っちゃったかなとか,嫌われちゃったのかなとか,ケンカしたわけでもないのに無視されると傷つくし,相手のことが気になってしまう。

既読無視する理由がネットにはたくさんあがっているからついつい,調べて自分の納得いく答えを探してしまうのだけれど,結局どれも彼の真実ではないからまた同じキーワードで既読無視の原因を探しまくってしまう。

既読無視した本当の理由は彼にしかわからないし(もちろん,未読無視も),それをいちいち聞いていたら彼もうんざりするよね。

▤既読無視をする側の気持ち

彼氏に既読無視したことあるかな?

ないって人ももちろんいると思うし,結果的にしたことがあるなんて人もいると思う。

私は既読無視をたまにする。

それは会話があんまり盛り上がってないから今日返信しなくてもいいかなって思う時とか,読んだけどすぐに返事が思いつかなくて,いったん離れてしまったとか。

雰囲気が悪くなった時は険悪になりそうだからちょっと気持ちを落ち着かせてからしようとしたり。

体調悪くてスマホ見るのしんどいなあだったり。

そうやって既読無視にも裏側に相手の事情が色々あって,彼の既読無視にも同じように様々な理由があると思っていい。

そしてその裏側の理由が何なのかは聞かない限りわからない。


▤既読無視をされた時の不安を和らげるには


既読無視をされた時に不安を解決できるのか,というと。

「既読無視をスルーすること」だと思う。

不安になったら何もしないこと,が大事。

既読スルーをされて返事を催促されることはもちろん,いい気持ちはしないだろうな。

やろうと思ってたことを「やりなさい」と言われたら急にやりたくなくなったと言う経験したことある人も多いと思うけど,まさにそんな感じ。


やっと返ってきた返事にじめっとした気持ちで返信するのもやめておきたい。

そのラインに乗っかっている感情は必ず相手に伝わる。


・相手がどうして既読無視をしたのか理由を考えない

・モヤモヤした気持ちのまま追いLINE, 返信をしない

この2つをしないだけでいい女の道が開けるはず。


▤なぜ考えないのか


「考えないこと」を推すのは正解がない問題を考えてもきりがないから。

また人間は同じことをずっと考えているとネガティブな方向に考えてしまうらしいよ。

彼がただ何の気なしに既読無視をする形をとったとしても,「彼は私のことが嫌いなのかも」「私が気に障るようなことしちゃったんだ」なんて一人で妄想しちゃって上手くいく関係もうまくいかなくなってしまう。


▤不安の正体

不安は彼の問題ではなくて,自分の問題だ。

(あからさまに彼が浮気する,みたいな場合は違うけれど)

どちらが悪いというわけではないし,自分が故意に傷つけられたわけではないのに不安になっているということは,自分がただ不安になりやすいだけのこと。

その不安の処理の仕方をうまく扱えるようにあると驚くほどいい女になれるのだ。


既読無視をされて考えない,と言ってもやっぱり考えてしまうなという人は気持ちの支えになる言葉を見返すと良い。

例えば誰かのブログ,知恵袋の回答。

そういう誰かの言葉で不安が一度でも取り除けたなら,不安になるたびにその言葉を何回も見ると良いよ。


不安になった時は周りが見えていないからどうこの不安を対処したらいいんだっけ,とちょっと冷静になって自分なりの対策を考えていこう。


https://note.com/morinokoris/n/ndffd0a93b298


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?