見出し画像

今日の1枚「死神の役割」

※東京タワー鑑定スケジュールはこちら
森美樹の部屋 小説家・タロット占い師 (hp-ez.com)




タロットカード1枚引き。
シャッフルして左手で選んだカードは。

『死神』逆位置。



『死神』『塔』『悪魔』
『ソード3』『ソード8』『ソード10』
このあたりのカードが出ると、お客様は一瞬ひるむ。
タロットカードを知っている人でも、「むむっ」となるのではないか。
鑑定している私でも、一瞬は「む」となる。

特に『死神』や『塔』や『ソード10』は。
何かが終わり、何かがはじまるカードだ。

以前、「健康を占ってほしい」と東京タワーに来られた方がいて。
(健康運を占ってほしい、というオーダーはよく受ける)
未来の位置に、この『死神』が出た。

漫画みたいな展開だな、おい。
確か名作『キャンディキャンディ』で、お遊びのつもりでアンソニーがタロット占いをして。
『死神』が出たんだよね。
で、占い師が、
「何も聞かずに帰りなさい」
と恐怖に引きつった顔で言うのだ。
笑い飛ばすアンソニーに対し、キャンディはこの上なく不安になる。
数日後、アンソニーは落馬して亡くなるのだ。

で、『死神』が出たのだよ。
お客様は、そりゃあ、タロット知らなくても『死神』の絵を見れば、「やべーな、やべーの出たな」って思うだろう。
その表情を見逃さずに、私は言った。

「痛み、終わりますよ。これはリセットのカードですから」

お客様は術後の痛みを気にされていたのだ。
手術は成功したのに、まだ痛みが続いていて。
だから、不安だったのだ。

『死神』が逆位置の場合は、少し時間がかかるが。
この時は正位置だった。

漫画やアニメなどに登場する『死神』は。
実にわかりやすいイメージとして扱われている。

『ワンピース』のバジル・ホーキンスのタロット占いも。
けっこう笑えるというか、自分に都合のいいカードを出さずに、公平に占っているのが憎めない。
(てっきり、タロタロの実とかを食べたのかと思ったら、ワラワラの実でまたワロタ)

そんなわけで『死神』。
私は逆位置だから、心の中のトラウマ解消?がもう少し時間がかかるのかな。

まあ、解消の兆しが見えてきたのなら良しとしよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?