見出し画像

今日の1枚「解釈の仕方」

※東京タワー鑑定スケジュールはこちら
森美樹の部屋 小説家・タロット占い師 (hp-ez.com)



タロットカード1枚引き。
シャッフルして左手で選んだカードは。

『カップ ペイジ』正位置。


数か月前、姉のマンションでタロット占いをした。
お題は「母の今後」。
母はもう80歳を過ぎて、持病もあるので、できれば施設に入所してほしいのだが。
本人は自宅で過ごしたいと言う。住み慣れた家なのだから当然だと思う。
しかし、姉も私も母と同居できる境遇ではない。

当初は、施設はもちろんのこと、デイサービスも嫌だ!の一点張りだったのがだ。

デイサービスを示す位置に、このカードが出た。
『カップ ペイジ』正位置。
状況的に私の解釈は、
「デイサービス、行ってみたら案外楽しい」
「自ら楽しみを見つけて過ごす」
だった。
かなり意外だったのだが。

さて、数か月後の今。
母はデイサービスに行っているのか否か。
母いわく、
「デイサービスなんか行かないわよ」
ときっぱり。

え、でも、ケアマネさんは決められた日にきちんと通ってるって言ってたけど??

「デイサービスじゃなくて、私はリハビリに通っているのよ」
と母。

なるほど。
デイサービスという響きが嫌なのだな。
リハビリという名目で行っていると。

ほほう、自分なりに楽しんで過ごしているじゃないか。
占いが当たってよかったな、という思いよりも。
前向きに通ってくれてよかった、という思いのほうが強かった。

タロットカードは奥が深い。
読み方もいろいろで、インスピレーションや洞察力が必要となる。
だからこそ、おもしろくもあり、人ともっと濃密に関わりたくなるのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?