#55 「失敗」や「悩んだ経験」は財産。重ねた分だけ成長できる『後悔しない社会人1年目の働き方』
こんにちは、森本千賀子です。#44~#54でお伝えした『壁を乗り越える』のパートを振り返りたいと思います。
私も新人時代にはいろいろな壁にぶつ かり、悩みました。
そのひとつが、お客様との関係作りです。営業部門に配属された私は「お客様と仲良くなろう」と思って張り切っていました。
人との関係を深めるには、とにかく仲良くなること。......学生時代の延長のような発想でした。実際、商談だけでなく、プライベートの雑談で盛り上がったり、ランチをご一緒したり、飲みに行ったりと、気さくに話せる間柄のお客様はずいぶん増えました。
ところが、それによる弊害も生まれるようになったのです。仲良くなったお客様から、「値引きしてよ」「うちの会社に有利になるように便宜を図ってよ」など、甘えられるようになってしまいました。
皆さんも、仲の良い友達から頼まれると、嫌なことでも仕方なくOKしてしまうこと、あるのではないでしょうか。そんな感じで、「頼まれると断りにくい」という私の気持ちを見透かされ、スキにつけ入られてしまったのです。「こんなの本当の信頼関係とはいえない」と、葛藤したものです。
そんな経験を経て、お客様と仲良くはなっても、一定の緊張感を保つことが大切だと実感しました。以来、お客様と飲みに行って本音トークを展開したとしても、翌日に送るお礼メールや次回訪問ではしっかりとした敬語を使い、ビジネスに関する新たな情報や提案を欠かさず提供するなど、オンオフのメリハリをつけるように心がけてきました。無理な交渉を持ちかけられても、できないことは「できない」と毅然とした態度で対応する。 逆にこちらも相手に甘えることなく、「これくらいでいいだろう。許してもらえるだろう」なんて妥協はしない。それを徹底してきました。結果、今では多くのお 客様たちと、表面的な「仲良し」ではなく、本当の意味でのパートナーシップを結ぶことができたと思います。
そのほかの新人時代の「失敗談」については......実はほとんど思い出せません。 山ほどあるはずですが、その場で反省したら、どんどん忘れていったのです。「今後はこうしよう」だけ肝に銘じ、失敗そのものの苦い記憶はすぐに消し去りまし た。それが20年間、楽しく仕事を続けてこられた秘訣といえるかもしれません。
最後に、悩んで立ち止まってしまいそうなあなたに、次の言葉を贈ります。
悩んだときも、行動だけは止めないでください。
動くことでカがつき、必ず成果につながっていきます。
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”壁を乗り越える”を振り返ります
44 がんばっても成果が挙がらないときには
45 仕事で失敗したら
46 叱られて落ち込んだときには
47 教えてくれる人・相談できる人がいないときには
48 どうしても苦手な上司・先輩がいるときは
49 会社や上司の方針に疑問を抱いたときは
50 古い慣習に抵抗感を抱いたら
51 不本意な「異動」を命じられたら
52 仕事が楽しくない・苦痛と感じたときには
53 心が弱ってしまったときには
54 どうしてもモチベーションが上がらないときには
私からお伝えする内容が、あなたの課題の突破口となり、成長の一助となることを願っています。
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