見出し画像

住宅購入のお金問題はプロに任せたほうがいい理由

こんにちは、森本です😗教育に関わるお仕事をしながら、2人の男の子の子育てを頑張っています。

僕は現在30代半ば。今年住宅を購入するという決断をしたわけですが、周りを見渡せば同じように住宅購入を検討している友人が複数います。だいたいそういう年齢なんでしょう。

そのときに必ず付きまとうのがお金の問題です。基本的に家を買うという経験は人生で何度もするわけではありません。ほとんどの人が一度するかどうかなんじゃないかと思います。

シロウトではどれくらいの予算を考え、何に、どれくらい費用がかかるか分からないことがあまりにも多いんですね。

そこで僕は住宅購入については、プロの方にすべてお願いをしました。今日のnoteでは住宅購入のお金の問題をどうしてプロに任せたほうがいいのかを書いていきます。

住宅購入を検討する方の多くが子育て世代だと思います。長く家族で楽しい人生を歩んでいくためにも非常に重要な話だと思います。

住宅関連のお金のプロって?

僕が昨年末に住宅購入を検討し始めた際に、早い段階でやったことは「住宅のお金問題で信用して相談できる人を探す」ということでした。

具体的には、FP(ファイナンシャルプランナー)の方です。

当時奈良県に住んでいた僕は、「奈良 FP」と言った検索でサイトを探していき、ひとつ気になるサイトがありました。

【家買うナラ】

ここで僕はファイナンシャルプランナーの小倉さんと出会いました。

小倉さんのプロフィールを見たときに、「末期ガンを克服し、、、マイホームの購入にも失敗」「自分にとってのお金を知ることで、一度きりの人生や大切な人との時間をより豊かに過ごしてもらいたい。」とあったのです。強い使命感を感じ、心惹かれるものがあり、まずは無料相談を受けてみることにしました。

無料相談を経て、住宅購入にかかる費用の全体感が分かり、小倉さんに正式に住宅購入のアドバイザーとしてお願いすることになりました。

住宅購入のお金問題をプロに任せたほうがいい3つの理由

ここからは実際に僕の経験談として、住宅購入のお金の問題をプロに任せたほうがいいと思う理由を3つに絞ってお伝えしようと思います。

❶予算の上限を早めに試算しておくことできる

土地の購入、住宅設計をしていくうえで、予算の設定が非常に大切になります。最初は「〇〇○万円」と決めていても、打ち合わせを重ねる中で「もっとこうできたらいいかも」というポイントはどんどんでてきます。(我が家は注文住宅です)

それに伴い費用もどんどん増えていきます。大事なのは予算の上限を把握しておけているかどうかです。何も目安がないまま話を進めると、生活に見合わないローンを組んでしまい、返済に追われてしまうということになりかねません。これでは本末転倒です。

僕は「マイホーム予算診断」というものをしてもらいました。今後の人生の想定される収支をシミュレーションするのです。当然その通りになるわけではありませんが、あるのとないのとでは大違いです。自分がどんな人生を歩んでいきたいかを考えるきっかけにもなりました。

❷後から「そんなはずじゃなかった」という支出が減る

住宅購入を進めていく中で、必ず「諸費用」という項目でいくつかの支出が発生します。

例えば土地や住宅に関わる登記にかかるお金だったり、地盤調査にかかるお金などです。初めて知るものばかりでした。

こういった知識外の支出についても、先に把握できることで全体の予算設計がしやすくなります。

❸時間の大幅なカットにつながる

「時間の大幅なカット」についても大きなメリットがあります。子育てをして、仕事をしているとただでさえ時間がありません。

それに加えてまったく知識のない手続きなどを自分でしないといけないとなったら、休日か平日の子どもが寝ている時間に調べたりする時間をとるしかありません。

FPの小倉さんにお世話になったことで、契約関係の窓口をしてくださり、僕自身が稼働する時間を大きく減らすことができました。

時間はとても大切なものです。生まれた時間を妻と住宅の設計に関する話し合いの時間に使えたり、子どもと過ごす時間、仕事の時間に充てられたりと大変助かりました。


まとめると、、、

ここまでをまとめます。

住宅購入のお金の問題はプロ(=FP)の方に任せるのがおすすめです。理由としては以下の通り。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

✅予算の上限を早めに試算しておくことできる

✅後から「そんなはずじゃなかった」という支出が減る

✅時間の大幅なカットにつながる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

失敗しない住宅購入に「お金」の問題は必須です。住宅購入を検討されている方の参考になればうれしいです。

ちなみに、、、

「家買うナラ」の小倉さんは、オンライン相談も実施されています。

https://iekaunara.com/online-offer/

この記事を読んで気になった方は一度申し込んでみてはいかがでしょうか?

(この記事は僕が小倉さんにお世話になった感謝の気持ちから自主的に書いています。本当におススメなので😄✨)

画像1


みなさんのステキな住宅購入につながることを願っています✨

では、また!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🍀Twitterやinstagramもひっそりとやっています。フォローもぜひよろしくお願いいたします。

twitter @naoki_morimoto_

instagram @naoki_morimoto_

🍀僕の勤務先『きりんアフタースクール』の公式noteです。福岡から理想の教育を創り、発信していきます。


気に入っていただけたらサポートをよろしくお願いします😊 心の中で「ありがとう」と全力でお伝えさせていただきます!!