マガジンのカバー画像

子どもたちの成長日記

40
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

息子に小学校生活で得てほしいこと

息子に小学校生活で得てほしいこと

こんにちは、森本です。昨日「もう一度泊まりたい民宿」なんて記事を書いてしまったせいで、ものすごく遠出がしたくなってしまっています、、、😂

さてさて、我が家の長男も小学1年生になり、今日から小学校に通いはじめました。

ランドセルを背負って妻と弟と一緒に出かけて行きましたよ。

子育ての中で、一つの節目にはなるなぁと思っていまして、このタイミングで「息子に小学校でどんなことを得てほしいか」を考え

もっとみる
息子への悩みはつきない、、、けどその分たくさん想ってる!

息子への悩みはつきない、、、けどその分たくさん想ってる!

こんにちは、森本です。なんだかバタバタと、あっという間に金曜日です😅

さて、今週から息子も数日のみ、ほんの数時間だけではあるものの小学校に通い始めまして、嬉しい反面、悩みも増えるなぁと思って書いてみようと思います。

暑い時期から学校が始まる子どもたちは大変!例年であれば、4月の気候のいい時期から新生活が始まり、少しずつ体力的にも慣らしながら学校生活を送ることができます。

今年はそうはいきま

もっとみる
とりとめもない子育て日記 ~ハサミ✂️でお口がパクパクしちゃう~

とりとめもない子育て日記 ~ハサミ✂️でお口がパクパクしちゃう~

こんにちは、森本です😗今日は朝からオンラインで子育てについての座談会をしていました。(むちゃくちゃ面白かったのでまた後日noteに書きます!)

午後は子どもたちとの時間。すっかり夏の気配があり、ドッジボールをしたり一緒に汗を流しました。思いきり遊べたのはなんだか久しぶりでしたね。

さて、今日は2歳になる次男がハサミを使って遊んでいて、その様子が面白かったので日記として記録に残しておこうと思い

もっとみる
とりとめもない子育て日記 ~お片付け頑張れたね!~

とりとめもない子育て日記 ~お片付け頑張れたね!~

こんにちは、森本です。

今は雨が降っています。妻が「雨の日って頑張らなくていいよって言ってくれている感じがしてすごく好きなんよねぇ☺️」と話していて、その感性がいいなぁと思いました。

、、、

さて、今日は元々書こうと思っていた内容があったのですが、思いがけずうれしいことがあったので急遽内容を変えて書き始めました。

すごくうれしかったので、記録に残しておきたいなと思いました。

寝る前におも

もっとみる
お手本を見せる

お手本を見せる

今日は本当に最近の我が家の子育て日記です。子どもに「お手本を見せてあげる」って大事だよね。それが成功体験につながることもあるよね、というお話です。

長男はドッジボールをして遊んでいるらしい最近、長男は夕方になると近所の子たちとドッジボールをして遊んでいるようです。ドッジボールって子どもの頃によくしませんでしたか?懐かしいですね。今、大人同士でやってもかなり白熱しそうな気がします。

ただ苦手な子

もっとみる
「言葉」を声に出すことで生まれる豊かさ

「言葉」を声に出すことで生まれる豊かさ

こんにちは、森本です😊小学1年生と2歳の男の子の父親です。

今日は2歳の次男について書きます。

個性的な長男とは違い、おっとりしていてマイペース。2人を育てながら、子どもによって本当に性格は全然違うんだなぁと感じます。

それぞれの良さがあり、子育ての中で違う気づきがあります。

言葉で自己表現ができるようになってきたよ最近の次男の様子はというと、もうすぐ2歳半が近づいてきて、随分と言葉を話

もっとみる
完璧な親なんていない

完璧な親なんていない

先日、息子の子育てについての記事を書いてみました。発達障害のある息子の今の様子と、僕たちの親としての葛藤をありのままにつづりました。

最近思うのは、「子どもたちに向き合うということは、自分の未熟さに向き合うことでもあるなぁ」ということです。未熟な部分に向き合うのは誰しも勇気がいります。なかば強制的に向き合うことになるのだから、つらさもあったりします。

でも、子どもたちがいてくれて本当によかった

もっとみる
「おうちのがっこう」の時間割を変更してみます

「おうちのがっこう」の時間割を変更してみます

こんにちは、森本です。昨日の記事は本当にたくさんの方に読んでいただいていてうれしく思います。あらためて息子との時間、家族との時間を大事にしていこうと思いました😚

さて、どうやら新型コロナによる緊急事態宣言が延長されそうですね、、、😥

1年生の息子も入学式に行ったきり5月末まで学校がお休み。妻はあと1ヶ月この生活が続くことに悲鳴をあげています。同じように「連休が終わったらどう過ごそうか、、、

もっとみる
『僕にはイラつく理由がある』

『僕にはイラつく理由がある』

僕たちには愛すべき個性的な息子がいる。

凡人の両親からするとあまりに理解できないことが多くて、時に扱いに困ってしまって、イライラすることもしょっちゅう。

でも、一周回って寝ても覚めてもずっと「あいつ」のことを考えている。

子どもたちが寝た後の妻との会話の多くは長男のことだ。今日はこんなことがあってうれしかった。こんなことがあって悩んでいる、、、などなど。

「あいつ」と書けるくらいの息子との

もっとみる