見出し画像

単位関係なく、興味がわく講義を受けてみる。

どうも、ぶんです。

本日で11回目となる

学生生活でやっておきたいことシリーズ

このシリーズを書く目的として

大学4年のぶんが、大学1年生のぶんに対して

こんな風に生きると大学生活がもっと充実したものになるよとアドバイスするもの。

ちょっとの人生の先輩として、これから大学生になる人、大学1年生の人に

届けられたら嬉しい。


本日のお題


さて、今回のテーマはこちら

「単位関係なく、興味のある講義を見つけて受けてみてくれ」


1年生の自分に言いたいこと


大学に入ると、単位というものが出てくる。

そしてこの単位をとるために、学生は講義を受ける。

大半の学生が、1年生の前期はやる気に燃えているのだか

残念、それは最初までだ。


どんどん楽な授業、簡単に単位が取れる授業を探すようになる。


そして気が付けば、卒業するころになって

自分はいったいこの4年間で、なにを学んできたのだろうかと後悔することになる。


大学生は講義以外にも楽しい世界がまっている。

人間なら椅子に座って講義を受けるよりも、楽しいことをしていたいのは当然だよな。

でもな、ここで君に言いたいことがある。


単位関係なく、これは面白いと思える講義を受けてみてくれ


大学の講義というのは、卒業するともう受けることができない

社会人になったらお金を払って受けることになる。

どうだろう、学生のうちに面白いと感じる講義を受けておかないのはもったいないと思わないか?


ぶんは、単位関係なく、いろんな講義に足を運んでみた。

なかなか面白い時間を過ごせたと思っている。

自分の視野であったり、自分の知らない世界を少し覗いてみたワクワク感さえ、覚えたよ。


大学1年生の自分よ、勉強ばっかりしろなんてことはいわない

高校生とは違った生活を謳歌して欲しいとさえ思っている。

そして少しでいいから、これ面白そうだなと思える講義を受けてみてくれ。

専門なんて関係ない。

文系なら理系を。

理系なら文系を。

大学は使い倒すものだ。


自分で自分の可能性を閉ざすことはするな。

学ぶ時は思いっきり学び、遊ぶ時は心の底から遊ぶこと

それがかっこいい人間の基本だと思っている。


大学生活を楽しんでくれ!

ほな。






この記事が参加している募集

就活体験記

どうも、ぶんです。 なんだかんだ、応援されると嬉しいものなんですよ。