見出し画像

突然1ヶ月間、1人、長崎ハウステンボスでリゾートバイトした時の話

どこか、誰も私を知らない所に行きたいとか、もっと遠くに行きたくなってしまう衝動ってありませんか?

スーパー飽き性もぴこは、いつもどこかに行きたいと思ってしまいます。

2度会うことはない他人とは、仲良くおしゃべりできる、あれですね。

留学費用を稼ぐためでもあったんですが、そんな衝動に駆られて、普通のバイトではなく、今年の3月は、まるまる1ヶ月、長崎のハウステンボスでリゾートバイトしてました。

これからリゾートバイトをやってみたい大学生とかのためにも、少し役立つかな?という事と、結構楽しかったので忘れないように書いておきます笑

自分の経験した順に述べてみまっす。🙃OH,YEAH.

〈最初〉

リゾバって調べると色々バイトのサイトが出てきます〜。

ここで不安だったら聞くと良いです!「学生さんが多いですか?」とか。

年上の方ばっかりだと、ちょっと1ヶ月は不安でしたから、私は聞きました〜。

〈研修〉

ハウステンボスで今回は最初に研修がありました。説明を聞きます。

〈友人関係〉

一人で行っても、大丈夫だと思います。(場所によるけど!)友人も作ろうとすればできました〜。

色んな人に出会えます。学生とフリーターが多かったです。

普通の自分みたいな学生から、看護師してた人から、ガールズバーで働いてた人から、主婦から、なんか色々ごっちゃりと。男女も半々だった気がしました。しかも北海道から沖縄まで色んな人が集まっていて、ちょっと不思議な人と空間でした。

その中の数人と仲良くなりました〜。なんだかんだ色んな価値観を知って、楽しかったです!なんかもう一つ一つに驚きがありました〜。

そして、今回は寮を借りました。寮の鍵を別のタイミングで貰います。

〈それぞれ場所へ配属〉

そして自分の働く場所が決まります。私はハウステンボスに来たのに、まさかのお寿司屋さんに配属されました。(なんか、ニューエリアのアトラクションがよかった、、)

春のフラワーフェスティバル的なあれで、お寿司屋なのに、みんな花冠を被ってました。私も花を頭に乗せて、ニコニコとお仕事をこなしました。

画像1

〈お休みの日〉

休みの日はハウステンボスで遊びました!働いているので入場は勿論、無料です!

仲良くなった人とアトラクションに乗ったり、プロジェクションマッピングをみたり、温泉に行ったり、九州の宝塚?をみたり、長崎ちゃんぽんや佐世保バーガー、トルコライスを一緒に食べたりしました〜。

見た方が良いです、まじで!

あと、新しいエリアの光のファンタジアシティもよかったです!特にアートファンタジアです!

〈九州・長崎の人、方言可愛すぎ〉

バイトの子で地元の長崎の大学の男の子と女の子がいました。

たまに全然単語が聞き取れません。〜ば。やけんが。が可愛いです。

男の子も女の子も、〜ば。やけんが。

可愛くないですか?(ゴリ押し)

〈お休みの日ver,2〉

週に2日はお休みの日があり、友人と休みが合わないこともあったので、一人で長崎観光に行きました。

佐世保によく行きました〜レモンステーキ食べたり、佐世保バーガー食べたり、海と軍艦眺めながらカフェしたりしてました〜。(一人で)あとは普通に買い物。

〈仕事仕事〉

ちな、このバイトで5キロ痩せてました、びっくり。運動不足だね。

ラッキーだぜ。ちょっと大変なこともあったけど、周りの社員の人に大変良くしてもらいました〜。

なんか気さくな人が多かったです。(九州の人ってそうなんかな?)(大偏見)賄いも、たまにいただきました〜。

〈最終日前日と最終日〉

佐世保市を出て、長崎市へ行きましたん。

グラバー園行きました〜。ロマンを感じながら、開港のまちを感じました。

グラバー園で1人、ドレスを着出すという自由っぷり。着せてくれたおばちゃん優しかったのでヨシ。自分可愛いのでヨシ。

カステラ食べちゃう。

路面電車に乗って、出島も観光しました。

自分の地元と比べて、観光資源の宝庫すぎる。ここは観光に特化してますね〜。
田舎というより、緑と海を活かした街、って感じでした。

それで、次の日、帰りは佐賀を電車で通って、(無人駅多すぎてびっくり)福岡で、一人でもつ鍋を食べて、新幹線に乗り込み帰ってきました。


ほへー。書いてみると結構長かった〜。
読んでいただきありがとうございま〜す!
しゅき❣️

もぴこ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?