253日目 面談ラッシュ

第四四半期の部下との面談をしました。
日頃の悩みとか問題点とかを話しました。

人は問題点を指摘されると、嫌な気分になるので、自ら問題点をあげてもらいましたが、業務の細かい話が多かったです。

課長の観点では、残業時間が多いとか、人員が足りないとかそいう意見をあげて欲しかったです。

おそらく、残業時間が多いことが問題であるという認識がないのでしょう。

人員が足りないと言いつつも、人を増やせば人員不足が解決できるわけではないのでしょう。

じゃあ、どうすればいいのか?

1番楽な方法は、今のメンバーで生産性が上がることです。

生産性を上げるにはどうすればよいのか?
結局のところそういうテーマでした。

次回は、仕事の進捗を聞きながら、生産性の観点で話をしていきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?