見出し画像

本とレコードに囲まれた夜

先日の一時帰国で『庭文庫』という泊まれる(古)本屋さんに行った。

実は初めての岐阜県。庭文庫さんがあるのは岐阜県恵那市。山々に囲まれ、目の前には木曽川が流れる自然豊かな場所だった。


今回、ドイツで出会って仲良くなり、既に本帰国されている方と一緒に行った。


ベッドのある洋室と畳の和室があったが、和室は埋まっていたため、私たちは洋室を予約。お店に入ると女性オーナーさんがお出迎えしてくれ、一通り説明してくださった。

宿にはタオルや歯磨き、洗顔料、シャンプー&コンディショナー、ドライヤーや化粧水など全て揃っていた。しかも洗濯機も使って良いとのこと。手ぶらでも来れる!

すてきなベッドが2つ


なんとなんと、たまたまもう一組がキャンセルとなったため貸し切りだった(ラッキー!)


晩ごはんは庭文庫さんのHPでも紹介されていたお肉屋さんのお惣菜を購入して食べた。

買ったらその場で揚げてもらえる。
揚げたてのメンチカツとコロッケ、とっても美味しかった。

晩ごはんを食べて、少し休憩。

本がびっしり
レコードも自由に聴ける

部屋にはコタツやストーブも置かれていて、そこまで寒さは感じなかった。


一通り棚を見て回り、お風呂へ。
お風呂もトイレもきれいにリフォームされていて快適だった。たまたま持っていた入浴剤をいれてゆっくり浸かった。


入浴後はそれぞれ静かに過ごした。
机に置かれていた交換ノートを書いたり、ひたすら本を読んだり、お茶を飲んでぼーっとしたり。

💡📚☕


気づけば深夜1時。
眠るのが惜しいと感じたのは久しぶりだった。



翌朝は6時半頃目覚めた。

朝は550円プラスすれば〈朝ごはんセット〉がついてくる。地元でとれた野菜や卵、無添加のソーセージなどが用意されるので、自分達で自由に朝ご飯が作れる。お米も用意してあるので、自分達で炊きます。

完成した朝ごはん
@縁側にて


朝日が眩しい
自分で淹れた珈琲


あっという間にチェックアウトの10時が来る。

チェックアウトの際、玄関にてオーナー御夫婦のギター弾き語りでお別れするのが恒例行事とのこと。今回奥さんは不在だったので、旦那さん一人でカントリー・ロードを歌ってくれた。

前奏から心が揺さぶられて、歌詞が今の私(異国の地での生活)に突き刺さった。気づくと泣いていた。とっても素敵な弾き語りだった。

見えなくなるまで
歌でお見送りしてくださった


本・レコード・古民家が好きな方はもちろん、自然が好きな方、時間を忘れてゆっくりしたい方、是非行ってもらいたいです。心がすごく温まりました。

正直1日では時間が足りなかった。次はまた違う季節に、違う雰囲気を味わいに行きたい。


改めて、日本っていいな。

それでは。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?