見出し画像

宇多田ヒカルがたどり着いた「今」を想う

2024.7.24
「HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024」

に行ってきた。

実は6年前にチケットが当たっていたのだが、祖父の容態が悪化し、泣く泣くキャンセルすることになったのだ。

最初は残念だったけど、お陰様で祖父の死を通し、私はあるメッセージを受け取ることになった。


だからライブに行けなかったことは必然で、
会うのは今じゃなかったんだと、当時状況を理解したっけ。


あれから6年経ち、
またツアーが始まることを知る。

今回もツアーは抽選販売。当たるかどうかは応募しないと分からない。
心配だったが無事当選した。

<次こそ本当に本当に、会えるんだ!>

宇多田ヒカルとの出会いは小学生の頃。
当時絶賛SPEEDブーム中の私だったが
気だるくR&Bのかっこいいメロディ。
15歳が歌っていることを知り衝撃的が走った。


これまでの私は
音楽はメロディにしか魅力を感じていなかったが、

宇多田ヒカルの歌詞に触れた時、
まるで哲学のようで、この人が伝えたいことはなんだろうと頭の中で何度もフレーズが繰り返された。

「なんで悩んだって仕方ないの?」

「なんで1人じゃ孤独を感じられないの?」


あの時は全く分からなかったけど、
今は自分なりに分かる。


混沌とした世の中におかしさを感じながら、
仕方ない、そんな日もあるさと受け入れつつ。
希望があるようでないこの世を生きている。

切なく棘があり、
大人と子供の狭間のような。

トーク番組では、
無邪気で真っ直ぐで嘘つけなくて。
そんな姿が大好きだった。


宇多田ヒカルの魅力は、
曲の雰囲気や歌詞が年齢を重ねるごとに変わること。

自分のために書いていた曲が

あなた、誰か、皆、そして
人類全てへと広がっている。


今回のツアーでは
会場全体が彼女の大きな愛に包まれた。

宇多田ヒカルの歌う、数々の名曲たち。

優しく、美しく、繊細

まるで聖歌を聴いているようだった。

そしてふと思う
なぜ6年前ではなく、今だったのか。

きっと大事なものを受け取るために今だったんだと。それは、祖父からのギフトを受け取っていなければ、感じることが出来なかったのだろう。

25周年、おめでとう。
遠いどこかにいるあなただけれど、

この時代を共に生きれることを幸せに思う。

沢山の愛を沢山の人に届けてくれて
本当にありがとう。


スタイルメイカー
安堂むう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?