見出し画像

ヒマが怖かった。

今もあるけどね。


アパレル業界にいたころは

遅くまで仕事して、トラブル解決して、帰ってからも仕事して

もう寝る以外、ずーと仕事してた。
休みの日も心から休んだことないし
常に師匠やお客さんのことばかり考えてた。


そしたらもう感覚が麻痺していて、
本当はなにを求めているのか
分からなくなっていた。

前職を辞める前、師匠あやさんのところで
カウンセリングを受けていたのだが、
仕事を辞めてからは

<なにもしない>

を味わおうと言われて。やってはみたものの、

なにもしない、ただ、好きなように過ごす

でもふと感じる、ヒマの感じ。。。

無理だ!!!!


何かしないと、だめになる!!!

※これビリーフですね。



そういう思いが湧いてきて、学ぶことを選んだ。


何かしてる方が、
本当にイヤなことを感じなくて済んだから。
私がこれまで仕事漬けだったのにも理由があったわけだ。


その後、私は勤務時間が短く、仕事もハードじゃない最高職場へ
再就職しましたが。
ここで襲ってきたのが

仕事が手隙になる → ヒマ


依頼がないと仕事ストップしてしまう。
じーと座ってるだけの時間。しんどかったですね。


さらに、2020年から在宅勤務になり
イヤでも空いた時間ができてしまう。

仕事してない、サボってると思われる

なにもしない自分、悪


。。。ビリーフが、出てくる(笑)


でもふと、

仕事が終わってすぐに、寝ていない

上司ともそこそこ上手く行っている


そんな自分にも気がつく。

あー、会社から物理的に離れたからだ。

電話

社員の慌てる声

社内を走る音

上司の愚痴、気持ちのフォロー

何かしなきゃいけない感じ

狭い空間で起きるその全部から解放された。


そういう、当たり前にあったものがなくなって、いかに自分が反応して、
それがイヤだったか気がついた。


私は、

<思っているより敏感で繊細だった>

社会を生きる上で、当たり前に
やらなければいけない空気感それに必死で適応してきた。

適応してきたんだ!


このイヤだを、ないことにしてたら
自分のこと、分かんなくなるだな。


これをきっかけに在宅勤務になってから本当の意味で
休む、いやなことは辞めてみることを少しづつ自分に与え始めた。


つづく。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?