見出し画像

推し寺社を語らせて!全国ver.

以前、地元の神奈川の推し寺社について語らせて頂きました!

今回は神奈川県外の推し寺社についてです!
といってもコロナ禍直撃だった大学生に訪れている場所なので限られますが「また行きたい!」場所ばかりです。

寺社そのものが好き!からちょっとマニアックな観点まで。いろんな視点の好きポイントと共に語ります!

夏休みのお出かけの参考になると嬉しいです🫶🏻

とにかくまずはここ行って!厳島神社:広島

「広島好きじゃけ」

なので1番はここを語りたい!もうね、言わずもがなだけどめちゃくちゃ素敵なのよ。

まずはこの大鳥居⛩

海に鳥居浮かべちゃうってエモすぎる。平清盛いいセンスしてるなぁと思う。趣あって「はぁ」とため息漏れちゃう。

この鳥居、どうやって支えているのかと言うと、頭の部分に石を詰め込んでいるんです。その石の重みで立っています。驚きですよね。

回廊は釘を使わずに建てられています。
真っすぐな回廊のおかげでずっと鳥居を眺めながら進むことができます。

どこから見ても美しい、罪深い神社だなと思います。笑

御朱印もステキ!

そして広島の魅力にハマった方はぜひこちらにプランもご用意しております。ぜひ広島に足を運んでみてください!


カッコイイ輪王寺の大猷院:栃木

世界遺産2つ目!日光と言えば家康さまの東照宮だと思いますが、世界遺産好きとしては二社一寺を制覇して欲しい。東照宮と二荒山神社と輪王寺。

東照宮は輝かしくて壮大で美しい。私も好き。
でもここでは敢えて輪王寺を推したいっ!

東照宮

輪王寺は3代目家光さまのお墓です。

輝かしい東照宮と打って代わり、洗礼された美しさと言いますか。落ち着いているのに美しい煌びやかさを持っていて、厳かな雰囲気。

東照宮は「輝」
輪王寺は「煌」

そんなイメージです。

こちら入口
東照宮に比べて静けさを感じる

東照宮と比較すると人は少ないし、やはり雰囲気的にも落ち着いている気がします。華やかさは無いものの、洗礼された、装飾を選んで飾る美しさがあります。品がある。

それでも門はやっぱり派手です。
東照宮の香りも感じつつ、落ち着きもある。
大人な印象です。

静かで壮大な佇まい

これが輪王寺の大猷院の魅力です。

日光はこの二社一寺(東照宮・二荒山神社・輪王寺)だけでまわるのに1日かかります。他にもいくつか寺社もあるので、観光の際は計画的に。

御朱印もステキがたくさん!

パワー充電🔋かわいいキレイな來宮神社:静岡

お次は熱海と一緒に観光できる來宮神社です。
ここの魅力は「なんだか素敵!綺麗!」なところ。

空気が綺麗な感じがします。(直感)
入口の竹がいい味出しているのかな?

森の中にこっそりあるような雰囲気で、神社の中も綺麗に整備されていて、思わず「綺麗」と呟いてしまうような空気感。

見どころはパワースポットにもなっている大楠。
推定樹齢2000年以上らしい。

神社の持つ綺麗な空気感と大楠

この‪相性がすごくいいのかもしれない。

まさに心洗われる場所

猪目いのめと言う猪の目を表すありがたいハート模様もたくさんあります。こうやって枯葉の猪目にも出会えるかもしれません。カワイイ🫶🏻

オアシスを求めて高尾山薬王院👺:東京

新緑や紅葉にぜひ訪れたい、都内からアクセスの良い高尾山。

8合目までケーブルカーやリフトで上がれば、かな〜りラクで楽しい山登り気分が味わえます。〽️

とにかく豪華。そしてカッコイイ。派手。

そんな陽キャみたいな言葉が似合います。
「おぉっ」と圧倒されるような佇まいに、登ってよかったと思えます。

もちろん山頂まで行って欲しいし、山頂の景色は素晴らしいです。その途中にこれだけ華やかなお出迎えがあると「やっぱり山登りすれば良かった」と毎回思います。(私は毎回リフト民です)

天狗の横にいたり、とにかくカッコイイがつまってる。

山登りも良くて、しかもラクできちゃって、
途中には美味しいお団子やさん
カッコイイ薬王院もあって
山頂の景色は素晴らしくて
降りてからの蕎麦は最高で

なにをしに行ってるか分かりませんかとにかく高尾山最高ってことが言いたいです。

ちはやふるでお馴染み!近江神宮:滋賀

ちはやふるファンはぜひ行って!
カルタ好きは絶対行って!
そうじゃなくても行って欲しい!

真っ赤な近江神宮

ここをちはやと太一とあらたが歩いてたんだ…
と、ちはやふるファンは胸熱な場所です。

そんなことを知らなくても、この真っ赤に心奪われてしまう。とにかく赤がすてき。

かるた好きには最高すぎる
推し歌を撮りたい

さらにはかるたの名人・クイーン戦を行う勧学館にも入れます。2階ではかるた会が練習されていました。1階はちはやふるの展示がたくさん!

そして、こちらではかるた御籤が引けます!
絵札と取り札の2種類!
キーホルダーになってかわいい!

かるた好きは絶対行って!


以上が神奈川県外の推し寺院の紹介でした!

まだまだ行きたいところたくさんなので、どんどん巡っていきます!
みなさんの推し寺社もコメントで教えてください~!

神奈川の推し寺社はこちらから👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?