見出し画像

神奈川の推し寺社を語りたい!

年度末、写真整理をしていたら気づいたことがありました。

「私、寺社好きすぎる」

ということで大学生で訪れた寺社からお気に入りを選んでみました!コロナ禍ということもあり、大学2~3年生は地元神奈川県内が多く、少しずつ県外も増え、記事1つだと分量過多になってしまいました。

なので、まずは神奈川県内からご紹介!鎌倉大好きなので鎌倉エリア多めでお届けします!


たくさんの龍に囲まれて🐉箱根神社:箱根

まずご紹介するのがみんな大好き!箱根にある箱根神社。芦ノ湖遊覧船から見えるアレです。またの名を九頭竜神社とも言います。


そんな名前を体現した九頭の龍がいらっしゃいます。なんだかかわいい。

また、破風ファンの私的には箱根神社の破風がたまらない!ハートが至る所にいるのがまたかわいいんですよね。猪目いのめと言う猪の目を表すありがたい模様らしいんですけど。かわいいです。

すてきなカフェで一休み☕️報徳二宮神社:小田原

お次は小田原城内にある報徳二宮神社です。

小田原城内に上る階段の横を下って行くと…入口があります。秘密基地のような鳥居を向けていくとたどり着きます。この道がまた良いんです。マイナスイオンたっぷりで気持ちいい!

お馴染みの像がいます。

小さいけれど森の中にあるこの神社は癒しの空間です。
小田原城に比べると人も少なくて居心地が良い。私はよくここに逃げ込みます。笑

この中にあるきんじろうカフェがおすすめ!栄養たっぷりの呉汁定食がとっても美味しいんです!

豆をすりつぶして作る呉汁(右)がほっとする
炊き込みご飯(左)も最高なんです。
カフェのコーヒーも可愛くておいしそうだけれど
ここは呉汁を推したい!

でっかい大仏✋👌高徳院:鎌倉

お次は鎌倉大仏で有名な高徳院です!

大仏さまがいるだけでしょ?

そう思って行ったら、あまりの大きさにびっくり。
これは見た方がいいと直感的に思った。

草履もでっかい

後ろは空気循環のための穴が開いているよう。中に入って大仏さまの目線の景色が見れるみたい。いつか入ってみたいな。

紫陽花だけじゃない長谷寺:鎌倉

やっぱり紫陽花の長谷寺は素敵です。

見渡す限りのあじさい、アジサイ、紫陽花。
うん。かわいい。

しかもいろんな種類でとてもカラフル。♩

でも、いつ行ってもかわいい地蔵さまが迎えてくれるのが長谷寺

いつ来ても綺麗なお花も咲いている。
そんな長谷寺の別名は花の寺

春も夏も秋も冬も…
鎌倉に来たら毎回行きたくなります。

朱がすてきな鶴岡八幡宮:鎌倉

鶴岡八幡宮のこの朱色が大好きなんです。いつ見ても惚れ惚れしてしまう。

人が多く訪れるのに、いつ来ても綺麗。
立地の良さから私も毎回訪れてしまいます。

美しいが似合う

そして私はここにもお気に入りカフェがあります。風の杜です。
季節のパフェが素敵で美味しそう。
昼食にもおやつにも、うってつけのカフェです。

最後にまた、上を見上げて帰ります。

明月院ブルーをぜひ見に来て💠:鎌倉

終わってしまったばかりだけれど、紫陽花見たかったらぜひ訪れて欲しいのが明月院です。

ここの紫陽花の青色はとても美しい。
カメラを持って毎年訪れたくなります。

水色から濃い青まで、たくさんの明月院ブルーを堪能できます。

紫陽花がなくても、紅葉には素晴らしい景色に出会えます。マイナスイオンを感じられるので清々しくて気持ちいい場所です。

ここからの景色は有名ですよね。秋には奥の庭園に行けます。

以上が神奈川県のお気に入り寺社紹介でした!🪷

神奈川を訪れた際には、ぜひこちらにもお立ち寄りください!神奈川は横浜・江ノ島・箱根の大涌谷だけじゃない!素敵な場所がたくさんあります!!!

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,386件

#旅の準備

6,515件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?