見出し画像

理系大学生の自己紹介 2023

毎日noteをはじめて30日が経ちました。
この30日でわたしの道が大きく変わってきた。
変わりきってしまう前に、今の私を残したい。
そんな自己紹介です。

‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆

神奈川生まれ、神奈川育ち
神奈川県の私立の総合大学に通う、大学4年生です。
1年浪人していたので23歳になります。

専攻は工学部機械工学科
いわゆる、バリバリのリケジョってやつです。
が、中学2年生まで数学は全くできませんでした。
文系科目の方がずっと好きで得意です。

はんだ付けをたくさんする大学生活

コロナ禍にはじまった大学生活でしたが、
1年生の時から「宇宙ロケット部」に所属し、全長4㍍ほどのガチなロケットを作っています。副部長もさせていただいていました。
卒業研究もロケット関係をしています。

ロケット打ち上げの瞬間。感動した〜!

大学2年生のときに大学院進学を決めましたが、最近進学することをやめました。

‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆

アルバイト

今年11月で4年目となるダイニングバー
大学3年生からはじめた、まだまだ未熟な個別塾講師

バイトを探していた時期に、たまたま見つけた求人にすぐさま応募したダイニングバー。20歳になって2ヶ月後にはじめて、もちろんお酒なんて知らなかったけどすっかり魅力にハマってしまった。

妹がお世話になっていた塾の塾長に誘われて始めた講師。教えることに憧れていたので二つ返事でバイト二刀流開始。天職だと思いつつ、時間がきっちりしていてシフトに入りずらいため週一で継続。


‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆

好きなものたちは

本、図書館、本屋さん

芸術的なもの、自然

コーヒー、お酒、紅茶 (◀◁◀飲み物)
スタバを愛してます〜♡

そして、好きなものたちを詰め込む旅

幼い頃から本が大好きで、図書館や本屋から出てこない日も多々ありました。小説が好きですが、知的好奇心の塊なのでそれ以外の本も読みます。

自然の中が一番元気になれます。︎❁︎

吹奏楽部でしたが、トラウマ的出来事があってから聴かなくなりました。YOASOBI、くじらさんが好きです。
美術館や素敵なカフェも大好きです。♩¨̮
スタバはゴールド会員です☕︎︎‎ 𓈒𓏸
ダイニングバーのいい雰囲気の居酒屋さんでアルバイトをしていて、いいお酒が日常にあって、特に日本酒が大好きです。

素敵な場所、素敵な景色を探す
そんな旅が好きで、そんな旅がしたい。
そのために世界遺産検定2級を取得しました。🏰🫧


‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆

書くことについて

中学3年生のときから日記をはじめました。高校生終わるまではほぼ皆勤賞🥇本音を人に話すのが苦手で、感じたこと・考えたことを書くことで消化していました。
浪人期は勉強記録とInstagramの勉強垢へ
大学生も同じくに加え、日記を再開。

創作ではなく、自己表現の手段として、
私の日常の欠片を書き続けています。

日記のアナログも、紙やペンにもこだわって好きですが、考えることが増えた最近はそれでは間に合わないのでデジタル化に加え、発信しちゃえ!!!というノリでnoteに記録しています。

‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆

今までの私の人生

たぶん物語にできる。ドラマチックな23年間でした。

幼い頃からピアノを習っていました。母が弾きたかった曲を子供に弾いてほしいなんて理由ではじめさせられました。
練習大っ嫌いだったものの、小学生の時の学年合奏で初めて伴奏をさせていただきましたが、本番に緊張のあまり、頭が真っ白になって演奏を止めてしまうという大失敗をしました。
それなのに、中学生の合唱コンクールでも伴奏をしました。小学生の経験からミスなんてしなくなるほど練習しました。ガッツと根性あります。

中高と吹奏楽部でした。高校の吹部はレベルが高く、底辺で入った私は、翌年のコンクールに出れないことは実力と人数的にほぼ確定しまいました。が、猛練習の末コンクールメンバーへ。そこから人間関係のいざこざで完全な黒歴史を作りあげましたが、ここでもやっぱりガッツと根性あります。

中学2年生まで数学ができませんでしたが、化学に魅力され、中学3年生のになり猛勉強の末、はじめての90点。高校では「理系だよね」と言われるほどできるようになりました。結果、大学もバリバリの理系。ガッツと根性あります。


ガッツと根性
といいましたが、それなりに調べて・工夫して・ベクトルを合わせた努力をしてきました。友達曰く、私の努力は才能らしいです。
私の努力は一番の強みで長所です。努力のおかげで、大きな成功体験も大きな挫折もたくさん味わっている、大きな山あり、大きな谷ありの人生です。

そして、それは今もそう。
山か谷かは分からないけど。

‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆


院進を当たり前だと思っていた理系大学生
しかも4年生が、合格通知を目の前に
大学院進学をやめました。


常に目標に向かって努力してきた私が、今は目標を失っています。

半年後、私が何をしているか分かりません。

将来すら描けないの模索の日々を赤裸々に
等身大の自分でお送りしているnoteです。

‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆

毎日noteを続けて30日
この場所のあたたかさを感じて入り浸っています。
素敵な記事にもたくさん出会いました。スキがとっても嬉しいです。

でも、飾らない私で、しばらくは模索と葛藤の日々となりますが、こんなわたしの日常と私の頭の中を、noteの言葉を通して楽しんでいただけると、とてもしあわせです。︎𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎ 🪿

これからも、みずをよろしくお願いします。︎

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?