いくら考えたって考えすぎなんてない。きっと想定外はまだまだたくさんある。

こんばんわ、すーです。

前に先輩に「段取り8割」って言葉を教わったんです。わたしは最初その言葉を聞いたときに、本番は段取りの8割程度しかうまくいかない、って意味だと思ってたんですけど。
身をもってそういう意味じゃないことを知りました。

全てのことを想定しとくなんて無理だけど、想定外が想定した断片の積み重ねになればなるほど成功確率は上がると思ってる。

もしものために用意した資料
もしものために試したデータ
もしものためのシミュレーション

全部使わないかもしれないし
これだけ用意しても足りないかもしれない

でも、思いついてたのにやらなかった後悔だけはしたくない

「段取りが出来事の8割を作る。」
教えてもらった言葉はそんな意味だった。

なんとかなる精神で事は進むかもしれないし
実際なんとかはなるかもしれないけど

迷惑をかけてしまう人がいたり
奪わなくてよかった時間とお金があったり
相手がいる場合はその人の満足度が下がってしまったり

こちらが用意さえしていれば
慢心さえしなければ
失わなかったものがたくさんあるかと思うと
考えるのを止められない。

いくら考えたって想定外のことは必ず起こる、
だから考えすぎなんてことはないと思う。

気が滅入らない限り、段取りを怠らない。

#仕事
#ビジネス
#先輩
#段取り8割
#慢心
#20代
#エッセイ
#コラム
#転職
#農業
#ベンチャー
#日記
#わたしの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?