見出し画像

素敵な人に出会ったときは。

こんばんは、すーです!
突然ですが皆さん座右の銘はありますか?

私は就活の時のエントリーシートを書くときに初めて"座右の銘"を意識したのですが

それは別に「座右の銘を書きなさい」というものではなくて、A4フリーペーパーに「好きに自分を表現しなさい」というもので
何を描こうと考えたときに、ふと座右の銘でも描こうかなって思ったんですよね。

そしてそして
それまで全く考えたことなかったのに
ポンと一つの言葉が頭に浮かんだのです。

笑う門には福来る

言葉の方が先に出てきて
でも本当に自分が思ってるイメージの言葉なのか、その場でググりました。

よく間違った認識している言葉とか、ことわざとかってあるじゃないですか。
え?実はそういう意味だったの?みたいな。
#私だけ

そうだったら嫌だな〜って思って。

ちなみにその時私が認識していた
"笑う門には福来る"の意味って
笑っている人の近くには福が集まる。みたいな感じかなって思ってたんですが
調べてみたら、本当にそういう意味だった。

なんだかホッとしたのと、
そのまんまかい!ってちょっとズコッとなったのと。8:2くらい。

"風が吹けば桶屋が儲かる"的な
一筋縄じゃいかない系の言葉だったりして、ってちょっと期待してた。
#なんじゃそりゃ

でも、直感的にポンと出てきた言葉なだけあってそれは自分の生き方そのものだった。

なんてシンプルな言葉なんだろう。

ただ、ヘラヘラ生きていこうってわけじゃない。どんなに辛くても悲しくても、泣いたっていい。でも必ず笑うんだ。
私が笑ったらみんなも笑ってくれる。
みんなが笑えば私も笑う。
いつも笑顔さえ忘れなければきっと幸せが訪れる。

きっと、きっと…。

素敵な人に出会ったときは。
この人の大切にしてるものは何だろう。って想像してみるのです。
別に大袈裟なものじゃなくて、言葉とか思いとか夢とか。

この人はどんな生き方をしてきたんだろう。
どうしてこの人の周りには福が来るんだろう。

素敵な人に出会ったときは
その人から感じること、
学ばなければならないこと、
…その時間を心底大切にする。

だってそれはきっと、福が来てくれてる瞬間で、私にとってかけがえのないご褒美なのです。

#座右の銘
#エントリーシート
#笑う門には福来る
#エッセイ
#生き方
#働き方
#仕事
#ビジネス
#コラム
#笑顔
#20代
#日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?