見出し画像

「全国最中図鑑」40 北海道クマ最中(北海道札幌市)

世界には8種類のクマがいるそうだが、日本にいるクマは2種類のみ。北海道に生息するヒグマと、本州以南にいるツキノワグマだ。大人のヒグマは体長2〜2.5メートル、体重は150〜250キロ、日本にいる最大の陸上動物である。古代には、大きいということは崇拝に値する特徴だったから、アイヌの間ではクマは神とされていた。
そんなクマを、アメリカ人は「テディベア」という可愛いぬいぐるみにしたが、札幌の餅菓子店では美味しい最中に仕上げた。明治39年創業の美好屋が作った「北海道クマ最中」である。
手を前に合わせてチョコンと座る姿が実に愛くるしいこの最中、何と「コロちゃん」という名前までついている。このコロちゃんに、「クマのごはん」と名付けた栗あんと粒あんの2種のあんを自分で詰めて食べる手作り最中だ。
コロちゃんがあまりにも可愛すぎて食べられない、と悩む人も多いとか。
あんの量がかなり多いので、ぜんざいにして、コロちゃんを餅がわりに使って食べても美味しい。

札幌餅の美好屋
札幌市西区二十四軒2条4−1−8


全国最中図鑑」をまとめて読みたい方はこちら↓


日本を代表する和菓子の一つである「最中」。香ばしいパリパリの皮とともに餡を頬張れば、口の中にふわっと広がる品のよい甘さ。なんとも幸せな気分になるお菓子です。編集スタッフが取材の途中で出会った最中のなかで、ユニークで忘れることのできないご当地最中を紹介していきます。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ